ミシカは幼い頃、船の上で暮らしていたそうだ。
「海で暮らしたい」という両親の元で、帆船でカリブ海の島と島を行き来しながら育ったという・・・・・
ずっとずっと昔、良くウインドサーフィンをしていました。
休みには、いつもビーチに。
折しもロザンゼルスオリンピック前、ウインドサーフィンが種目に選ばれることになり、ちょっとしたブームだったな、あの頃・・・
そこに行けば友達が居て、友達がまた新しい友達を連れてきたり、ビーチで知り合って仲良くなったり、次第に仲間も増えていきました。
ボードにマストにセールにブームにハーネス、ウエットスーツ・・・
道具もいろいろ必要でしたね。
中には、一人でボードを数枚、セールも風にあわせて数種類用意している本格派も居ました。
飽きもせずにいつもビーチへ出かけて、そこから仲間と遊びにいったり、ときには遠くの海まで、ウインドサーフィントリップへも出かけたものです。
考えてみれば、ビーチへ来ても海に入らず、おしゃべりだけしたり、カードゲームをしたり、友達のセイリングを眺めたりするだけの連中も居て・・・・・
ちょっとした社交場状態でしたね。
ボク自身、ずっと海に入っては居たものの、特別ウインドサーフィンがしたくてたまらないってことは無かったのかもしれません。
「そこに行けば、仲間に会えるから」というだけの理由で、ビーチに通っていたような気がします。
今日はその当時ビーチで知り合った年上の仲間と、とっても久しぶりにセイリング。
会うのも20年以上ぶりでした。
海の上ではすぐにそんな時間は乗り越えられますね。
もっとも、今日のセイリングは、ウインドサーフィンではなく、ディンギー(ちっちゃなヨット)に三人乗り、だったけどね(笑)・・・・・