だいちゃんのVMAXブログ♪

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峠、サーキット仕様のVMAXで毎日全開♪!!



右側がほぼスリップサインが出てしまい逆履きしようか考えたけど次は2000走るから速度速いので危ないじゃん?
なのでストックから新品下ろしたよ爆笑爆笑爆笑



1年に何回変えてるのか数えたくないくらいにタイヤ交換してるからだんだん上手くなって来てるよね爆笑爆笑爆笑









表外すのは簡単で裏側はゴムハンマーで叩いて外すのが合ってるみたい爆笑爆笑爆笑




なんでも新品は良いねハート





サクッとはめて





転倒の傷を定期的にタッチペンで保護して




アセトンで拭いたら皮むきなんてしないで一気に全開で大丈夫爆笑爆笑爆笑

今までこれで最初に滑った事ないから爆笑爆笑爆笑




カバー掛けて片付けようと思ったらなんかガソリン臭いキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


あちこちチェックしたら・・・





続きは明日だね流れ星








2023年秋にFCRを入れてパワーチェックをした時は標準で組まれてる状態で

星142馬力
星AF15.3
とまずまずのパワーが出てた爆笑爆笑爆笑


FCR入れる前のダイノジェットST7でも135馬力だったので普通のVMAXよりはパワーあったけどFCRを入れた直後はたかが7馬力だけど明らかな違いが感じれたねびっくりびっくりびっくり


パワーは上がったものの標準仕様で11月の気温だと空燃費が15.3と街乗り仕様のバイクくらい薄いですよとパワーチェックしてもらった和光2りんかんのスタッフさんに教えてもらったので

星秋冬はMJを180→185へ
星ニードルを先端から4段→3段(濃く)

変えて走って特に違和感なかったのでこれを秋冬標準として3月に気温20度くらいでゴボつきを感じたのでまた標準使用(薄く)に戻した。




真夏が過ぎた今の時期に
MJ185ニードル3段で秋冬仕様が正しいのかパワーチェックしてもらおうと思います爆笑爆笑爆笑
中途半端な気温の時にチェックしておけば振り幅がわかりやすいかなと思って二重丸

なので秋冬仕様(濃く)に変えます爆笑爆笑爆笑





その前にブローバイ溜まってるのかチェックキョロキョロ





薄ら溜まってるくらいでほぼ溜まってないね爆笑爆笑爆笑





185の出番だよー

これで薄かったら190にするけど燃費が恐ろしそうだよねガーンガーンガーン





メインジェットの交換は凄い簡単ルンルン





ニードルは左の2連キャブを外して




内側のフタを外せば




ここに長いニードルがメクラボルトを外せば入ってるのでピンセットを使うと抜きやすいよ爆笑爆笑爆笑





先端から3段目に変更(濃く)






じゃあパワーチェックの予約を〜



和光2りんかんに電話したら


「担当者がトラックに跳ねられて今日復帰したけどまだバイクの押し引きができないので再開したらツイッターで報告します」


との事笑い泣き笑い泣き笑い泣き





なのでパワーチェックはもう少し後でになりそうだね。。。



街乗りしなければ多分濃すぎるって事もなさそうだしまた近いうちに走りに行こうかな爆笑爆笑爆笑



日曜日



前日妻は飲み会で二日酔で


「今日は無理〜 2人で行ってきて〜」


娘と2人でツーリングです爆笑爆笑爆笑





雨は降ってないんだけど道路びしょびしょアセアセ





大菩薩ラインで柳沢峠抜けて花藤越えて10分くらいかな、前から娘が吉田うどん(コシのある固いうどん)食べたいって言ってて今日は出発が遅かったし高速メインだとつまらないので奥多摩抜けて行ける1番近いそれっぽいうどん屋さんへ爆笑爆笑爆笑





そんなに期待はしてなかったんだけど味噌と醤油ベースが基本の吉田うどんだけどどっちかって言うと醤油味の強い感じで娘は普通のうどん、だいちゃんは冷やしうどんみたいの食べました爆笑爆笑爆笑

コシがあって硬くてつけ汁は一般的なうどん屋さんって感じでかき揚げ、肉、たまごが付いて安くて美味しかったです爆笑爆笑爆笑




しょっぱいの食べて終えて娘が大好きなシャインマスカットを買いによくブログに出てくるながの園さんに行って安すぎていっぱい買って来ちゃった爆笑爆笑爆笑

なんとかKTMのサイドバッグに収まった星




帰りにコンビニよったら隣が今年の5月にオープンしたアイス屋さんだったので



ぶどうブルーベリーとチーズケーキショートケーキ

冷たいテーブルで調理するタイプのアイスで上品さがあって美味しかった爆笑爆笑爆笑




帰りはずぶ濡れ笑い泣き笑い泣き笑い泣き




夜ご飯はそんなにお腹すいてなかったからお寿司つまんでお腹いっぱいで娘は眠くて自分の家に帰らず30分だけ寝かせてと言いながら2時間以上寝てました爆笑爆笑爆笑




バイク歴9ヶ月

オール下道200km

ほぼウェット路面の峠道

お腹いっぱい

帰ったらバイクの洗車




疲れて眠くなるよね〜爆笑爆笑爆笑




サーキット走ったらもっと疲れるからトレーニング必要だぞ流れ星





この前XSR700に付けたLEDヘッドライトが明るくて良いなー爆笑爆笑爆笑


その前にKTMのヘッドライトが凄い明るくてなんの電球なのかレンズ越しに覗いたらスフィアライトって書いてあったし名前も聞いたことあったからXSR700のもスフィアライトの2500lmだっけ?のにしたけど8000円もしたので1800lmの5000円くらいのを買ってみた爆笑爆笑爆笑






この電球は



VMAXに付ける爆笑爆笑爆笑



今HIDが付いててスイッチオンから数秒は暗いけど安定すると結構明るくて不便はないんだけど何年も前に3000円くらいで2個入りのHIDだったからそろそろ変えようかなって思って爆笑爆笑爆笑






では早速カウルを外していつも見ない斬新な顔になって





本体を摘出して






電球を入れ替えて





HIDのバラストとか一式要らなくなって少し軽量化もされたかな爆笑爆笑爆笑




点灯するのはチェックしてヘッドライトを取り付けた状態だともう23:00だったので隣の家を照らしちゃうのも良くないなと思って完成写真はないけどスイッチオンで一瞬でとっても明るそう爆笑爆笑爆笑


軽くなって明るくなってこうゆう平和なカスタム?は気楽で良いね爆笑爆笑爆笑




と言っても公道はほぼ走ってないから使う事滅多にないけど安心感アップしたのでツーリングの時には活躍しそうだね〜爆笑爆笑爆笑





 XSR700のアシストスリッパークラッチはYSP西東京でお願いして予約に日になったけどこの日は雨予報傘



なので車に積んで2時間くらいで出来上がるとの事で近場で時間潰して






完成してまた積み込みました爆笑爆笑爆笑





エンジンかけてギア入れる時にクラッチ切ったら感覚的には半分くらい軽くて30%どころじゃない気がする爆笑爆笑爆笑


1速入れた時のガチャって振動も軽減されてクラッチも軽くなって、まだ走ってないけどエンブレもマイルドになってるはずで良い事しかないからこれは純正装備にしといて欲しいよね!



次回のカスタムは10月にXSRミーティングがあってそこで沢山のXSRが集まるらしいのでその時にみんなのを見て聞ければ聞いてどのパーツにするか決めるらしいです爆笑爆笑爆笑



なのでここで一旦カスタムはストップだね爆笑爆笑爆笑

10月はいっぱい予定があるみたいだから楽しく練習だねパー


純正ブレーキランプのスプリングが短いのとボルトが足りなかったので




ジョイフルでサーキット帰りに買って




もう夜になっちゃったけどカラーとか色々組み合わせて




マスターのこの部分が少し斜めになると戻りが悪くてテールランプ点きっぱなしになっちゃって何度か色々試して




カチッと閉めると良くない事がわかったんだけど緩いままじゃ不安なのでワイヤリングして





ブレーキ側






シフト側










なんとか無事に完成ルンルンルンルンルンルン


ギアの入りは良さそうで左右ペダルの位置も跨った感じはいいけど走ってみないとね!

これで乗って不具合があれば調整か、調整してダメなら・・・

跨って脚を下ろした感じはちょー邪魔笑い泣き笑い泣き笑い泣き



体格によると思うけどあと5cmバックすれば邪魔じゃなさそうで現状で純正位置って感じだね爆笑爆笑爆笑





ヒールプレートにトランスフォーマーみたいなマークが彫ってあるのはプレートを反対向きに付けて見えなくしたよー爆笑爆笑爆笑






次回乗ってもらってどんなフィーリングか楽しみだね爆笑爆笑爆笑




9/26


バックステップは今日は帰ってからやるとして・・・



今日は久しぶりに筑波1000に来ました爆笑爆笑爆笑

木曜ってあまり来た事ないかも?




11月にはグッドサンデーレーサーズもあるしそろそろ走って練習しておかないと急には身体も動かないからね爆笑爆笑爆笑







本当は朝一から走ろうと思ったけど起きたら眠くて2度寝しちゃったよーチューチューチュー




練習用じゃあなくて本番用のツナギとエアバック。

エアバックはブラウンの方がツナギに合うかなと思ってブラウンも買っちゃった爆笑爆笑爆笑




木曜って結構空いてて速い人も少なくて走りやすいかも爆笑爆笑爆笑





奮発してエアバック買っちゃったのでパンのミミを食べますキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

と言っても中古で安かったからね爆笑爆笑爆笑







もう真夏って感じじゃないけど路面温度46度もあって今履いてるタイヤも半分は使ったなって感じなので今日はほどほどにうずまき

そして丁寧に乗ってストレートは全開炎

っていう乗り方してみよう爆笑爆笑爆笑



10週くらい走ると右の太ももがパンパンになるんだけどみんなはならないの???


ちなみに曲がる時はつま先をステップに乗せてます。

土踏まずをステップに載せると足先がすぐ擦っちゃうから。




なんか今日はノリノリになれなくてフロントのジャダーと言うか微振動?が相変わらず気になって上手く乗れなかったなぁタラータラータラー






やっぱり左コーナーが下手くそで最終コーナーもなんか他にいいラインと言うか走らせ方があるんじゃないのかなと考えたけど何も思い付かず笑




無難に終わった1日でパッとしない気分でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き






純正のステップは色とか合ってて良いんだけど位置が良くなさすぎるよね爆笑爆笑爆笑



このAmazonのバックステップには説明書がないから付属のボルトがどこに付けるのかほぼわからないからなんとなくの仮合わせから笑い泣き笑い泣き笑い泣き




まずはシフト側を




続いてブレーキ側をやって

マスターを押すための横のボルトを割りピンで固定するみたいでこの穴位置が短くてよくないので明日ボルトを買ってくる爆笑爆笑爆笑






ブレーキスイッチのバネも短くてブレーキ踏みっぱなしになっちゃうのでこれも明日2cmくらい長めのを買いに行こう爆笑爆笑爆笑




付属で付いてたボルトはほぼ使わずに、正確に長さが合ってないので長さを測って妻とライコランドに買いに行く道中でボルトの色は黒の方が良い?

と聞くと


「今までチタンとか高いボルト買って何が良いんだかって思ってたけどボルトにも拘りたい気持ちがわかったわ


って爆笑爆笑爆笑


ボルトにこだわって最終的にはタイラップの優秀さに気がつくんだよ爆笑爆笑爆笑




という事で完成は明日になりそうですパー





次のカスタムメニューは


星バックステップ




乗った感想としてステップが前過ぎて三輪車に乗ってるようなイメージでこれはちょっと笑い泣き笑い泣き笑い泣き

XSR700は3〜4種類しか有名メーカーのバックステップ出してなくてマイナー車なので良い感じなのか何かダメなのか、情報がほぼない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

それに何万も出すのもちょっとねぇ。。。

という事でXSR700乗りがよく付けてるというMT-07用の格安バックステップを付けてみることに爆笑爆笑爆笑



だって・・・
amazonで



9000円以下なんだもん爆笑爆笑爆笑




通常の社外ステップバー2本買う金額で全部付いてくるから実質無料だよね!

これなら失敗しても納得できるしそもそも良い感じらしいので期待を込めてキラキラ




注文してすぐ届いて

質感も作りも悪くないぞ爆笑爆笑爆笑









思った以上にちゃんとしてる爆笑爆笑爆笑




取り付けは明日は午前中仕事だから帰ってきたら午後妻と一緒にやってみます爆笑爆笑爆笑



上手く付けられるかな〜キョロキョロキョロキョロキョロキョロ




まだまだ妻のカスタムは続きます。

年内ずっと続くんじゃないか爆笑爆笑爆笑




今日はフェンダーレスとウィンカーキラキラ



このウィンカーは普通のLEDじゃないウィンカーなので小型のLEDにしたいんだって爆笑爆笑爆笑




ヘッドライトの中で接続されてるから配線加工して


元々のウィンカー位置に




ウィンカーベースがヤマハ用で合うのかわからなかったからCB1300用のポッシュのプレートとワッシャーで何とか付けた爆笑爆笑爆笑





リアがちょっと大変そう。。。

フェンダーレスとウィンカーとあるからね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




純正の形はやっぱりぼてっとしててイケてないから




ハリケーンのフェンダーレス




ウィンカーをなるべく出っ張らせたくないらしくてこのハリケーンのフェンダーレスのウィンカー取付位置だとウィンカーが小さすぎてナンバーに隠れて後ろから見えない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ウィンカーはAmazonの8000円くらいのevermotorだっけ?

たけさん付けてたやつだと思う爆笑爆笑爆笑



キャンツー用に付けたナンバー共締めの荷掛けフック位置が良さそうだけどこの出っ張りもイヤとの事で笑い泣き笑い泣き笑い泣き




通常の方法では満足できないみたいなので(誰に似た?)いつものVMAXの様に加工することにしました爆笑爆笑爆笑





良さげなステーを探しに行って




型紙で大体の型を作ったら




挟んで




折り曲げたり切ったりして




なんでもイケるマッキーで笑





特注で作ってもらった様なステーの出来上がりキラキラキラキラキラキラ




ウィンカーはボディのギリギリ狙ってステー作ったから本体以外はほとんど見えなくて完璧ルンルン


キャンツー用のフックも左右で4ヶ所できたし




ウィンカー用ステー作るのが時間かかったけど上手く行って満足そうでした爆笑爆笑爆笑





次は何を替えるんだろう〜爆笑爆笑爆笑