前日妻は飲み会で二日酔で
「今日は無理〜 2人で行ってきて〜」
娘と2人でツーリングです
雨は降ってないんだけど道路びしょびしょ
大菩薩ラインで柳沢峠抜けて花藤越えて10分くらいかな、前から娘が吉田うどん(コシのある固いうどん)食べたいって言ってて今日は出発が遅かったし高速メインだとつまらないので奥多摩抜けて行ける1番近いそれっぽいうどん屋さんへ
そんなに期待はしてなかったんだけど味噌と醤油ベースが基本の吉田うどんだけどどっちかって言うと醤油味の強い感じで娘は普通のうどん、だいちゃんは冷やしうどんみたいの食べました
コシがあって硬くてつけ汁は一般的なうどん屋さんって感じでかき揚げ、肉、たまごが付いて安くて美味しかったです
しょっぱいの食べて終えて娘が大好きなシャインマスカットを買いによくブログに出てくるながの園さんに行って安すぎていっぱい買って来ちゃった
なんとかKTMのサイドバッグに収まった
帰りにコンビニよったら隣が今年の5月にオープンしたアイス屋さんだったので
ブルーベリーとチーズケーキ
冷たいテーブルで調理するタイプのアイスで上品さがあって美味しかった
帰りはずぶ濡れ
夜ご飯はそんなにお腹すいてなかったからお寿司つまんでお腹いっぱいで娘は眠くて自分の家に帰らず30分だけ寝かせてと言いながら2時間以上寝てました
バイク歴9ヶ月
オール下道200km
ほぼウェット路面の峠道
お腹いっぱい
帰ったらバイクの洗車
疲れて眠くなるよね〜
サーキット走ったらもっと疲れるからトレーニング必要だぞ
この電球は
VMAXに付ける
今HIDが付いててスイッチオンから数秒は暗いけど安定すると結構明るくて不便はないんだけど何年も前に3000円くらいで2個入りのHIDだったからそろそろ変えようかなって思って
では早速カウルを外していつも見ない斬新な顔になって
本体を摘出して
電球を入れ替えて
HIDのバラストとか一式要らなくなって少し軽量化もされたかな
点灯するのはチェックしてヘッドライトを取り付けた状態だともう23:00だったので隣の家を照らしちゃうのも良くないなと思って完成写真はないけどスイッチオンで一瞬でとっても明るそう
軽くなって明るくなってこうゆう平和なカスタムは気楽で良いね
と言っても公道はほぼ走ってないから使う事滅多にないけど安心感アップしたのでツーリングの時には活躍しそうだね〜
ジョイフルでサーキット帰りに買って
もう夜になっちゃったけどカラーとか色々組み合わせて
マスターのこの部分が少し斜めになると戻りが悪くてテールランプ点きっぱなしになっちゃって何度か色々試して
カチッと閉めると良くない事がわかったんだけど緩いままじゃ不安なのでワイヤリングして
ブレーキ側
シフト側
本当は朝一から走ろうと思ったけど起きたら眠くて2度寝しちゃったよー
練習用じゃあなくて本番用のツナギとエアバック。
エアバックはブラウンの方がツナギに合うかなと思ってブラウンも買っちゃった
木曜って結構空いてて速い人も少なくて走りやすいかも
奮発してエアバック買っちゃったのでパンのミミを食べます
と言っても中古で安かったからね
もう真夏って感じじゃないけど路面温度46度もあって今履いてるタイヤも半分は使ったなって感じなので今日はほどほどに
そして丁寧に乗ってストレートは全開
っていう乗り方してみよう
10週くらい走ると右の太ももがパンパンになるんだけどみんなはならないの
ちなみに曲がる時はつま先をステップに乗せてます。
土踏まずをステップに載せると足先がすぐ擦っちゃうから。
なんか今日はノリノリになれなくてフロントのジャダーと言うか微振動が相変わらず気になって上手く乗れなかったなぁ
やっぱり左コーナーが下手くそで最終コーナーもなんか他にいいラインと言うか走らせ方があるんじゃないのかなと考えたけど何も思い付かず笑
無難に終わった1日でパッとしない気分でした
このAmazonのバックステップには説明書がないから付属のボルトがどこに付けるのかほぼわからないからなんとなくの仮合わせから
まずはシフト側を
続いてブレーキ側をやって
マスターを押すための横のボルトを割りピンで固定するみたいでこの穴位置が短くてよくないので明日ボルトを買ってくる
ブレーキスイッチのバネも短くてブレーキ踏みっぱなしになっちゃうのでこれも明日2cmくらい長めのを買いに行こう
付属で付いてたボルトはほぼ使わずに、正確に長さが合ってないので長さを測って妻とライコランドに買いに行く道中でボルトの色は黒の方が良い
と聞くと
「今までチタンとか高いボルト買って何が良いんだかって思ってたけどボルトにも拘りたい気持ちがわかったわ」
って
ボルトにこだわって最終的にはタイラップの優秀さに気がつくんだよ
という事で完成は明日になりそうです
今日はフェンダーレスとウィンカー
このウィンカーは普通のLEDじゃないウィンカーなので小型のLEDにしたいんだって
ヘッドライトの中で接続されてるから配線加工して
元々のウィンカー位置に
ウィンカーベースがヤマハ用で合うのかわからなかったからCB1300用のポッシュのプレートとワッシャーで何とか付けた
リアがちょっと大変そう。。。
フェンダーレスとウィンカーとあるからね
純正の形はやっぱりぼてっとしててイケてないから
ハリケーンのフェンダーレス
ウィンカーをなるべく出っ張らせたくないらしくてこのハリケーンのフェンダーレスのウィンカー取付位置だとウィンカーが小さすぎてナンバーに隠れて後ろから見えない
ウィンカーはAmazonの8000円くらいのevermotorだっけ
たけさん付けてたやつだと思う
キャンツー用に付けたナンバー共締めの荷掛けフック位置が良さそうだけどこの出っ張りもイヤとの事で
通常の方法では満足できないみたいなので(誰に似た?)いつものVMAXの様に加工することにしました
良さげなステーを探しに行って
型紙で大体の型を作ったら
挟んで
折り曲げたり切ったりして
なんでもイケるマッキーで笑
特注で作ってもらった様なステーの出来上がり
ウィンカーはボディのギリギリ狙ってステー作ったから本体以外はほとんど見えなくて完璧
キャンツー用のフックも左右で4ヶ所できたし
ウィンカー用ステー作るのが時間かかったけど上手く行って満足そうでした
次は何を替えるんだろう〜