あら、びっくり腰がのる その2 | ケガをしたなら亀戸接骨院
沢山のブログの中から見に来ていただき、ありがとうございます!

亀戸は本日、まだ寒いですが晴天です!

花粉も折り返した模様で喜んでいる 今溝 がブログ更新です!



毎回楽しみにしている早朝勉強会!第14回目!!


今回は第13回に続き「腰のモヤモヤを吹っ飛ばす!」です!

第13回の内容は→コチラ


ギックリ腰等、腰を痛めるとお尻の後ろの筋肉(多裂筋)がカチカチになって、
その後も緊張がとれず、それが腰のモヤモヤにつながっている
とお伝えしました。

「このモヤモヤしたのがとれないんだよなぁ」と感じている方にとても効果があります!

このお尻の筋肉(多裂筋)は腰骨からお尻の後ろについている筋肉で、脊柱を支える為、強力で重要な筋肉なんです!!

ここの機能UPで腰痛を取り除いてしまいましょう!



今回はさらに患者さんにストレスなく、お尻の筋肉を押すため勉強してきました。


患者さんにベッドに深く腰掛けてもらい、骨を確認し、背骨のイメージをつかみます。

お尻にある 尾骨(しっぽのような骨) の両脇を押していきます。

この説明で「痛そうだなぁ」と感じていませんか?


肘を自分のふとももに固定し、身体全体を患者さんに傾けて押していくので

痛いではなく、効いている!!になります('-^*)/

安心してくださいね!


$亀戸接骨院


効果が上がるようしっかりと押す為、患者さんの体勢も重要です!あまり胸を張らず、

少し背中をまるめるような姿勢をとってもらいます!!


効果を左右する為、実際にも患者さんに丁寧にご説明させていただいています!


患者さんの身体に対して、腕を少し内に入れる(回内)ように

押すとより効果が上がります。


グリグリとした感じがするかもしれませんが、嫌な痛さではなく、効いてる!!と感じられると思います。


ちょっとした工夫で治療の効果が上がるところもこの仕事のおもしろさです!!

自分のモノにする為、練習していきますよ~(^∇^)




「次回の勉強会」は・・・一コマお見せしますね!

何をやっているんでしょうか!? 

座った時にゴリゴリするお尻の下の骨から太ももの骨の内側についている大内転筋をリリースします!

この筋肉は太ももの内側の筋肉の中で最も強力な筋肉の為、緊張している状態をほっておくと

股関節の動きが悪くなってしまいます。

その分他の関節にも無理が生じ、悪循環に陥ってしまうことも・・・。

次回また説明します!見に来てくださいね(*^o^*)

$亀戸接骨院


以前にギックリ腰をしてから腰の調子が良くない。

股関節の動きがよくない。


などの症状がある方! どうぞ(^O^)/

今溝


亀戸接骨院 ケガ・痛みのことならお任せあれ

HPはこちら→ http://www014.upp.so-net.ne.jp/kamesetu/

疑問に思ったこと・これは聞きたいな・私の症状はどうかな?急患の方!!

など質問のあるかたは、↓↓↓までメールかお電話ください!

kamesetu2005@yahoo.co.jp

本院 電話 03-3682ー1970(急患対応番号)

分院 電話 03-5626-8470


診療受付時間

     月~金  AM 9:00~12:30  PM 15:00~20:00
 
      土   AM 9:00~13:30

     祝日   AM 9:00~12:30


休診日
 
     日曜 土曜日午後 祝日の月曜日

 
  急患は随時受け付けます!!→03-5626-8470    

当院(分院)アクセス
  
  総武線各駅停車 亀戸駅 東口より


  サンストリートからの行き方(ぶらり途中下車風)→http://ameblo.jp/vmax4649320/entry-10896442739.html