田中百貨店(デパート) | vmax1985のブログ

vmax1985のブログ

ただの食事日記です


つまらない日記を読んで頂き誠に有り難う御座います


この日も前日と同じシフトで Kさんニヤリ が公休で早番はSさん、 i君キョロキョロ との勤務体系でした

黙々と午前中の仕事を熟していると時計が正午🕛️を回ったのも気が付かず気が付いたのは12:30

Vさんお昼にしません?キョロキョロお〜?!もうこんな時間かびっくりどこに行きましょうね?キョロキョロ今日はね〜えー朝Instagramでいいもん見てから出勤したのだよニヤリそうなんですか!?びっくりあそこに行こうニヤリお〜!いいですね!爆笑では参ろうニコニコはい!ウインク

田中百貨店(デパート)さん に来ましたラーメン🥢

田中百貨店 店舗外観の看板とベンチ

ところでいいものってなんですか?キョロキョロこれスマホi君好き?キョロキョロお〜!?めちゃめちゃ大好きです‼️爆笑なら良かったニヤリ

牛すじ煮込みうどん、つけ鴨うどん、カツオ刺

入店するとほぼ満席で カウンター席への案内でした🪑先日来た時は おでん🍢があったところへはポコポコと熱々に温められている 牛筋 の大鍋がありましたニコニコ

カウンターに積まれた食器と水飲みグラス

広々とした カウンター は元気で威勢の良い調理担当の スタッフさん爆笑 とゆっくり話し静かながらも色々話しかけてくれる温かみのある スタッフさんニコニコ 女性2名 でランチ営業を切り盛りされていますニコニコ夜営業では近所に済む社長さんともう1人の 男性スタッフさん で回されているとのことですが、社長はランチ食材の仕込みなども熟しなかなか多忙な1日を過ごされているようですキョロキョロ

手書きメニュー「うどん」「煮汁」
田中百貨店メニュー 呑みもの

メニューを見ると前回と変わらずでしたが、 黒板メニュー に気が付いた i君 Vさん‼️つけ鴨うどんありますよ‼️ウインクお〜びっくり温かい付け汁の鴨うどんか〜❗️いいね〜ウインク

田中百貨店 メニュー黒板 すだちうどん 鴨うどん

ところでVさん、例のメニューがどこにも無いですねキョロキョロそういやそうだね凝視

鰹の刺身 6月17日提供

すいません、こちらはありますか?スマホは〜いありますよニコニコInstagram見くれたんですねウインクいやいやこの方毎日見て毎日いいねしてますよニコニコえ〜!?びっくりそりゃ〜実に有難き〜爆笑有難う御座いますニコニコ

グラスに入った冷たいお水

それから無事に注文を済ませ形のいいグラスに注がれた冷たい お冷や🚰 を頂きながら会話も楽しく待っていると、先ずは i君 が注文した 料理 が届きましたラーメン

牛すじ煮込みうどん

i君 は前回同様、 牛すじ煮込みうどん を注文ラーメンで大分お気に入りの様子ですニコニコ

そして はお察しの通り つけ鴨うどん を注文しましたラーメン

つけ鴨うどん、カツオ刺、ブロッコリー

しかしこのうどんの盛り付けは想像を遥かに超える盛り付けで うどん の上には 鴨肉5枚 茗荷 万能ネギ 中央には 卵黄 が載ると言う一風変わっていますびっくり i君 のも同様に ブロッコリー🥦 のお浸しが付いて前回の の時のように美味しい味付けが施されていいましたニコニコ

しかしこの卵黄はどのように頂いたら宜しいのでしょうか?キョロキョロお好きなようにどうぞ〜爆笑見た目のインパクトだけで盛っちゃいました爆笑饂飩と混ぜたら器が蒸籠だからダラダラと垂れそうだし…はて?凝視とにかくお好きなようにどうぞ〜爆笑皿や器が汚れても全く問題ありませんからニヤリはぁえー

届いた瞬間とても良い香りの付け汁が気になったので先ずは一口頂きますお願いウインク


つけ鴨うどんのつけ汁とカツオ刺

頂いてみると キリッとした濃いめの 塩味のある類を見ない旨い 付け汁 うどん を付けて食べるのが楽しみですウインク

その直後待望の カツオ刺 が届きました🐟️爆笑

カツオ刺、薬味、うどん

薬味生姜 茗荷 葱 でなかなかワイルドな盛り付けで実に旨そうですニコニコ

カツオ刺と薬味を箸でつまむ

堪らず うどんよりも食べたくなり1切れ頂いてみたのですが、臭みは全く無く香りが良く実にいい食感と旨味を感じます 爆笑この美味しい カツオ刺 5切れで100円と言う破格もなかなかの嬉しさで i君 にもお裾分けして仲良く頂きますウインク

つけ鴨うどんの鴨肉と卵黄

卵黄 は取り敢えず レンゲ に避難させ 鴨肉 を眺めると上品さとジビエ感を兼ね揃えた雰囲気はとても美味しそうですニコニコ

うどんを卵黄につけて食べる様子

i君が凄く コシがあると言うので何も付けずに頂いてみると、マジで驚く程の強い コシのある うどんで温かい 付け汁で頂いてもしっかり コシを感じられそうです ウインク

つけ鴨うどんのうどんを箸で取る

実際温かい 付け汁 にて頂いてみても食感はそのままで実に旨い 手打ちうどん ですウインク

そう思っていると あっ⁉️うどん無くなる‼️爆笑うどん打って来るからお店任せるよ!ウインク と威勢の良い スタッフさん 製麺室 があるであろう何処かへ行けれましたキョロキョロ

鴨肉とつけ汁、うどん

そしてこの の中で主役の 鴨肉 は、仕込みの時点でしっかり下味を付けられていて、そのまま食べるのが1番美味しい食べ方だと思いましたニコニコ炒めて 鴨脂 を出しその で旨味を出す 付け汁 ではないところが 田中百貨店(デパート)さん のオリジナリティを感じましたウインク

カツオ刺しと薬味、うどん

カツオ刺の最後の方は柔らかくなりすぎて、 箸🥢で持とうとすると崩れそうになったので レンゲ に載せて 薬味 を添えて美味しく頂きましたニヤリ

つけ鴨うどんのつけ汁と薬味

結局 卵黄 付け汁 に混ぜて 七味唐辛子🌶️ を加え旨味増しをして美味しく頂きましたウインク勿体無いのでおとなしい スタッフさん 割りスープ は無いですよね?キョロキョロ と訪ねると ごめんなさい無いのでお湯沸かしましょうか?ニコニコいや…そこまでしなくても大丈夫ですニコニコ汗

田中百貨店、和風な店内とテーブル席

時刻は13:30で店内はノーゲストに キョロキョロ

右端の テーブルに着いた御客さんは隣の ケーキ屋さんから出前してここで食べてもいいか確認していましたが そんなん当たり前に良いに決まってるでしょ〜ウインクじゃんじゃんやっちゃって下さ〜い爆笑 とのことでご夫婦で ケーキ🍰 を出前してたしなまれておりましたニコニコ

田中百貨店 カウンター席とメニュー

御馳走様で御座いました ウインク

田中百貨店(デパート)の入口

左側のお隣さんは同じグループのケーキ屋さんです ニコニコ

大変美味しゅう御座いました 照れ

田中百貨店(デパート)さん
お隣の 洋菓子の店 cinq −サンク−さん
黒のバイクと緑の葉っぱ