煮干そば 鶏そば 藍 仙台富谷店さん で美味しく食事をした次の日も普通勤務
この日も前日と同じシフトで Kさん
が公休で早番はSさん、 i君
との勤務体系でした
黙々と午前中の仕事を熟していると時計が正午🕛️を回ったのも気が付かず気が付いたのは12:30
Vさんお昼にしません?
お〜?!もうこんな時間か
どこに行きましょうね?
今日はね〜
朝Instagramでいいもん見てから出勤したのだよ
そうなんですか!?
あそこに行こう
お〜!いいですね!
では参ろう
はい!
田中百貨店(デパート)さん に来ました
🥢
ところでいいものってなんですか?
これ
i君好き?
お〜!?めちゃめちゃ大好きです‼️
なら良かった
入店するとほぼ満席で カウンター席への案内でした🪑先日来た時は おでん🍢があったところへはポコポコと熱々に温められている 牛筋 の大鍋がありました
広々とした カウンター は元気で威勢の良い調理担当の スタッフさん
とゆっくり話し静かながらも色々話しかけてくれる温かみのある スタッフさん
の 女性2名 でランチ営業を切り盛りされています
夜営業では近所に済む社長さんともう1人の 男性スタッフさん で回されているとのことですが、社長はランチ食材の仕込みなども熟しなかなか多忙な1日を過ごされているようです

メニューを見ると前回と変わらずでしたが、 黒板メニュー に気が付いた i君 が Vさん‼️つけ鴨うどんありますよ‼️
お〜
温かい付け汁の鴨うどんか〜❗️いいね〜
ところでVさん、例のメニューがどこにも無いですね
そういやそうだね
すいません、こちらはありますか?
は〜いありますよ
Instagram見くれたんですね
いやいやこの方毎日見て毎日いいねしてますよ
え〜!?
そりゃ〜実に有難き〜
有難う御座います
それから無事に注文を済ませ形のいいグラスに注がれた冷たい お冷や🚰 を頂きながら会話も楽しく待っていると、先ずは i君 が注文した 料理 が届きました
i君 は前回同様、 牛すじ煮込みうどん を注文
で大分お気に入りの様子です
そして 私 はお察しの通り つけ鴨うどん を注文しました
しかしこのうどんの盛り付けは想像を遥かに超える盛り付けで うどん の上には 鴨肉5枚 茗荷 万能ネギ 中央には 卵黄 が載ると言う一風変わっています
i君 のも同様に ブロッコリー🥦 のお浸しが付いて前回の 芹 の時のように美味しい味付けが施されていいました
しかしこの卵黄はどのように頂いたら宜しいのでしょうか?
お好きなようにどうぞ〜
見た目のインパクトだけで盛っちゃいました
饂飩と混ぜたら器が蒸籠だからダラダラと垂れそうだし…はて?
とにかくお好きなようにどうぞ〜
皿や器が汚れても全く問題ありませんから
はぁ
届いた瞬間とても良い香りの付け汁が気になったので先ずは一口頂きます![]()
![]()
その直後待望の カツオ刺 が届きました🐟️
薬味は 生姜 茗荷 葱 でなかなかワイルドな盛り付けで実に旨そうです
i君が凄く コシがあると言うので何も付けずに頂いてみると、マジで驚く程の強い コシのある うどんで温かい 付け汁で頂いてもしっかり コシを感じられそうです
実際温かい 付け汁 にて頂いてみても食感はそのままで実に旨い 手打ちうどん です
そう思っていると あっ⁉️うどん無くなる‼️
うどん打って来るからお店任せるよ!
と威勢の良い スタッフさん が 製麺室 があるであろう何処かへ行けれました
そしてこの 私の中で主役の 鴨肉 は、仕込みの時点でしっかり下味を付けられていて、そのまま食べるのが1番美味しい食べ方だと思いました
炒めて 鴨脂 を出しその 脂 で旨味を出す 付け汁 ではないところが 田中百貨店(デパート)さん のオリジナリティを感じました
結局 卵黄 は 付け汁 に混ぜて 七味唐辛子🌶️ を加え旨味増しをして美味しく頂きました
勿体無いのでおとなしい スタッフさん に 割りスープ は無いですよね?
と訪ねると ごめんなさい無いのでお湯沸かしましょうか?
いや…そこまでしなくても大丈夫です
時刻は13:30で店内はノーゲストに
右端の テーブルに着いた御客さんは隣の ケーキ屋さんから出前してここで食べてもいいか確認していましたが そんなん当たり前に良いに決まってるでしょ〜
じゃんじゃんやっちゃって下さ〜い
とのことでご夫婦で ケーキ🍰 を出前してたしなまれておりました
御馳走様で御座いました
左側のお隣さんは同じグループのケーキ屋さんです
大変美味しゅう御座いました
前回田中百貨店(デパート)さんで牛すじを頂いた時の日記
田中百貨店(デパート)さん
お隣の 洋菓子の店 cinq −サンク−さん




