この記事で書いていること

SUPのトレーニングやクルージングをしていてこう思ったことありませんか?

・今日はどれくらいの距離/時間を漕いだのだろう

・自分の漕ぐスピードはどのくらい出ているのだろう

・先週と比較して今日はどうだったんだろう

 

こういった時に、一日の運動を色々な観点から記録できるものが欲しくなります。

おそらく運動を記録しようと調べていて最初に出てくるのが、ガーミンという専用の機器だと思います。

ガーミンの紹介は以下の記事で書いていますので、よければご参考にしてください。


ですが・・・

たしかにガーミンは有名ですし専用の機器ですから当然できることも多いでしょう、ただ数万円かかるのであればお金はできる限りボードやパドルにかけたいと思ってしまう気持ちもやはりあります(事実私もそうでした)。

そういった人向けに何かもっとお手軽なものは無いものでしょうか。

 

この記事では、SUPに最適な無料のスマホアプリを紹介します。

私も最初はいくつかのアプリを試してみたことがあるのですが、起動しっぱなしでないとGPSが正しく動かなかったりして探すのも面倒になり使うのをやめていました。

ですが、このアプリに出会ってからとても使いやすく、ずっと愛用しているのでお勧めします。
 

 おすすめの無料スマホアプリ

SUPに最適だと私が思うアプリは「Strava」というスマホの無料アプリです。

もともとはロードバイク用のアプリですがSUPの設定があります。

有料版にバージョンアップするとできることが増えるということですが、無料の範囲ないでSUPの運動を記録するには十分過ぎます。

海上の移動経路もGPS機能を利用して記録できますし、以下のとおり様々な情報を記録できます。

・海上の移動経路、移動距離

・移動時間

・瞬間、平均、最高速度

 

例えば移動経路はこんな感じで出ます

 
距離も当然出ます。
 
 
 
速度なんかはこんな感じです。
 
 
 
上で紹介している機能は、全て無料で使えます。
いつも楽しいSUPが記録を残すことができて見直すことができてさらに楽しくなると思いませんか?
私は毎回SUPするたびにこのアプリで記録をして後から見て楽しんでます。
また、私は使っていない機能ですが、家族や知り合いに位置情報を共有できたりもするみたいです。
以上が私の使っているおすすめアプリです。無料なのであなたも是非使ってみてください。