冊子『和霊神社の由来 一番町ものがたり』完成 !! | エモドナル五世

エモドナル五世

ぶらんど〜む一番町においでよ!

前にも話したけど、今年は仙台・一番町三社まつりのひとつ、ぶらんど〜む一番町の和霊神社(仙台フォーラス屋上)に祀られている山家清兵衛公が亡くなって400年目にあたるらしいけど、

それを機会に、うちのハマPと仙台デザイン&テクノロジー専門学校の学生さんたちが新しい冊子『和霊神社の由来 一番町ものがたり』を製作したんだ。

 

できた冊子は、A5サイズでモノクロ16ページ。

ぶらんど〜む一番町商店街振興組合はもちろん、山家清兵衛公子孫で山家家14代ご当主の山家守雄さん、宇和島市の和霊神社総本社、仙台市博物館などたっくさんの文献史料やご協力によって完成できたんだって。

歴史資料としての価値も高いらしいよ。

 

これから仙台フォーラスの和霊神社の参拝者に1階受付で配布されるよ。