子供が病気の時ママはお仕事とかどうしてる?小柳家の場合は…… | 新潟県 三条市 マンツーマンの おうち美容室 ブランシュえみのブログ

新潟県 三条市 マンツーマンの おうち美容室 ブランシュえみのブログ

3児のママ美容師
小柳絵美のブログ
訪問美容、シェアサロンで活動しています
笑ったり、怒ったり、悩んだり、色々あるけれど
毎日たくさんの笑顔にかこまれて幸せです
日々のあったかいでき事を綴っています

こんにちは!
スタイリスト1人のおうち美容室ブランシュ
小柳絵美(おやなぎえみ)です。
 
えみさん、えみちゃん、えみどん
お好きに呼んでねー♪

 
ご予約、お問い合わせはお電話で
0256-46-8291
 

3月のお休み
11日 12日 18日 19日 25日 26日 


昨日は初めてSNSセミナーというものに参加しました!
その事はまた後日(*´∀`)♪



先週のこと……
末っ娘こはる、久しぶりのお熱でした
元気な時と辛そうな時の差が激しい(;^_^A

保育所を頼りに仕事をしているママにとって
子供が病気などで保育所をお休みするって
実はけっこうな困り事ですよね(^^;

うちは下の2人は2歳、4歳のいたずらっ子真っ盛り(笑)
おんぶで誤魔化しも聞かないし、熱だからといって一人で寝ていてないんてくれないよね。

あー、今日は仕事にならないな。
なんて考えちゃう

そんな時は
頭を切り替えるしかないんだよね(*^.^*)

お勤めのママ達はどうしてるのかな?
頼れる家族がいればお願いしたり、お仕事お休みするんだろうね。
子供の病気で仕事休むのも勇気がいるし、人に預けて仕事にいくのも勇気がいると思う。

自営業の私もその気持ちすごくよくわかります!

子供のためにお店を閉めるのってとてつもない罪悪感があるんだよー( ;∀;)


だけど、
ありがたいことに小柳家の子供たちは
なぜか予約に余裕のあるときに熱を出すことが多いんだ~!

今回もそう。
だからお客さんの予約を変更してもらったりとかせずに小児科へも行けたし
グズった時も抱っこしてあげたりできた。


予約が入ってる時間帯は
久しぶりにおんぶで仕事しました!

泣いたりもしたけど
快諾してくれたお客さんに感謝だよー!



子供の病気って1日とは限らない
何日間か続く時は遠慮せずにいろんな所を頼ります!
えみの実家やパパの実家、親戚のおばさんなどなど…
自営業の家系だからか
私が1人営業で代わりがいないことを理解してくれていて協力体勢がとても手厚いと思う。
本当、ありがたいよね♥


昔ね、長男を妊娠してるときにお客さんからもらったアドバイスで印象的な話があるんだけど

子育てに自分なりのこだわりがあるなら
預かってもらう時は食べるもの着るものおもちゃまで全て完璧に準備して預ける。
それができないなら預かってもらう人を信じてまるまる任せる。
その気持ちの切り替えが大事だよ!

預けているのにあんなことされた…とか
こんなもの食べさせられた…
なんて事があるとお互い気持ちよくないじゃない?
だから、
完璧に用意するか、信じてまかせるか。

(アドバイスくれたこの人は
つけ足すものが無いほど完璧に準備して預けたらしい)

なるほどな~!
ととても納得したし、預けるときの参考になったんだ!


私は完璧に用意するのは性格的に無理だなーと思ったから
必要な事を伝えて着替えなどのママバッグと一緒にまるまるお任せしちゃう(*^^*)
☆この薬飲ませて欲しい
☆お医者さんからの注意事項
☆今こんな状態
☆離乳食ならこれはまだ食べられない、食べられる
などなど伝えてね( ´∀` )b


預ける相手が身内じゃなくても同じ気持ちでお願いするよ!
今は地元三条市にも病児保育の施設ができたんだよね!
うちはそこは利用していないけど
長男が保育所に入る前は(病気じゃない時)個人の託児所や支援センターの預かり保育めっちゃ頼ってたよ(≧▽≦)

お金はかかる(当時は1日2000円くらい)けど
仕事や講習会など休みたくない&休めない時は
利用してたよ!(なんなら毎週行ってた時もある)



私自身、両親は飲食店をしているから朝から晩までいない状態で小さい頃は親戚中に預かってもらって育ったんだよ。
それが理由で親を悪く思ったり、悪い環境で育ったと思ったことは1度もないよ!

まるまる子供を任せられるのはこの実体験からなのかも知れないね(^^)


離れるときは泣かれたり嫌がられたりするかも知れないけど
子供は意外とその場でいろんな刺激をもらってさらに成長するのかなって感じます(*^-^*)


こうしてみると
私って本当にたくさんの人の力を借りて子育てしてるんだな~
むしろ、自分の事も含め人の力しか借りてないな~(*≧∀≦*)


ひとつ言い切れることは
子供のために仕事を休む
仕事や自分の時間のために事情があって子供を預ける
どっちを選択しても悪いことじゃない!
子供はそれで親を恨んだりは絶対しない!

預けられて育った本人が言うので信憑性あるでしょ?(≧▽≦)

だって他のときはちゃんと家族で過ごしてるじゃん!( ´∀` )b


病気に限らず
子供を預ける事に葛藤をかかえていたり
子供のためにお仕事をお休みすることが多くて悩んでいるママがいたら
少しでも参考になったら嬉しいな。


きっと
頼られて嬉しい、頼って欲しいな
と思ってくれている人があなたの周りには必ずいます♥




預けられて育った私の親からの影響をあげるなら
急にお店を休むとか予約の変更をしてもらう事への罪悪感かな。
日曜日定休にしたり、子供の病気で予約に余裕があるときに一緒にいるというのは
そこら辺の葛藤を乗り越えるいい訓練だとも思っています(*^^*)

そのくらい親戚と過ごす時間が多かったんだと思う。
私は従姉妹達の真似をして自分の父親を「おじちゃん」と呼んでいたらしい(*≧∀≦*)
覚えてないけど!!!笑



あ!
他にもこんな方法で乗り切ってるよー!
というアドバイスがあれば教えてください♪


抱っこ魔で離れないので変顔で遊ぶ母

こはるの熱は2日後には平熱までさがりました♪


昨日は昼から講習会の予定が入っていたので
午前中に小児科へ行ってその後はパパ実家のお義母さんにみてもらいました!

明日から保育所へ復活でーす♪



ではまた。
ブランシュvlanche小柳絵美(おやなぎえみ)



 

LINE@はじめました。
ただいまお友達登録募集中です!
友だち追加
まだ始めたばかりでちんぷんかんぷんですが、
キャンセルや変更などで予約枠が空いたときのお知らせや
LINE限定キャンペーンなんかも配信してゆきまーす♪
 
ご予約やお問い合わせの場合は
☆お名前
☆連絡先
☆ご希望のメニュー
☆日にちの候補(できれば2~3候補あるとありがたいです)
 
を入力して送信してください(*´∇`)ノ
 
 

*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:
Hair&CureSalon v'lanche
(ヘアキュアサロン ブランシュ)
0256-46-8291
新潟県三条市月岡2-24-20
定休日:毎週日、月曜日
   (都合により変更することもあります)
*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:・゚*。・:*:
 
インスタグラム、フェイスブックやってます
フォローしてね(≡^∇^≡)♪

ブランシュのInstagram
えみのInstagram
 
ブランシュのFacebookページ
えみのFacebook