こんにちはニコニコ


なななんと前回の更新から3ヶ月以上も経ってしまいました。


夫婦で経営している演奏会社Astoria String Quartetへの依頼が今年だけでも50件ほど入っているので、4月後半から毎週末結婚式や、会社イベントなど何かしら入っており忙しい日々を送っていましたダッシュ


小さい娘がいるのでなかなかドイツ各地の演奏自体は参加出来ないので、今は主にオーガナイズだったり裏方作業に従事していおり、やることだらけです泣き笑い




前回の記事を読み返しているとウクライナ戦争の始まりについて触れているので、私たちが平穏に過ごしていた一年の4分の1もの時間、軍隊や民間人の戦いが続いているということなんですね。


ドイツの周りの友達にも、この戦争については様々な意見があり分かれます。


長く深い歴史の観点から今回の件を見ると、必ずしもロシアが一方的に悪なのではないという意見や、更にロシア側を擁護する立場の意見だったり、人それぞれです。


私としては過去の歴史云々よりも、町や民間人の犠牲者を出す戦争を始めた観点を支持することなど単純に出来ませんが。




話は変わり、3月から4月にかけて日本に一時帰国をしていましたピンクハート


ちょうど桜が見頃だったので、花見というまでもなくても地元にある様々な公園に足を運んで桜と桜を取り巻く環境を楽しみました。


↓東浦と阿久比の間にある初めて発見した公園



↓東浦にある於大公園



↓碧南にある明石公園(この日は桜が満開の日だと後々知りました)



他には日本滞在中に、ピアニストの金澤みなつさんと私個人で準備をしているYouTubeのための収録も行いました音符


合わせは一切無しの、突貫工事という名が相応しい収録で、みなつさんとでなければこんな短時間に大量の曲をこなせなかったと思います。




なんとバイオリン仲間の朝光が差し入れと言って顔を出してくれた際にとっても美味なシュークリームを届けてくれましたニコニコ良い子すぎるキューン




ドイツに戻ると、今度はピアニストの奥田有紀美

ちゃんとデュオの収録や、デュッセルドルフ交響楽団の第一コンサートマスターであるDragos Manzaとも一緒に「バッハの二つのバイオリンのためのバイオリン協奏曲」を演奏しました花





以前デュッセルドルフのオーケストラで働いていた時に、彼の演奏と人柄の素晴らしさは知っていたのですが、今回お願いしたら二つ返事で「いいよーにっこり」と快諾してくれたのには感謝しかありませんびっくりマーク


短い時間ではありましたが、合わせと収録を通して彼から学ぶことが多く、とても刺激を受けました。


これらの収録曲は全て鈴木メソッドに載っている曲たちで、8月頃までにオンラインバイオリン教室(仮)というYouTubeの個人チャンネルを作ろうと思っており、そこで公開予定でいます飛び出すハート


チャンネルの内容としては鈴木メソッドを収録&解説動画を投稿していきたいと思っていて、バイオリン学ぶ人でないと全く関心のないものなのですが、一部の人のお役に立てればいいなというマイナーなチャンネルです指差し


実は9月に第二子を出産予定なので、出産後は再びバイオリンのことに時間を掛けられない&余裕がない日々になると思うので、それまでに出来ることをしていきたいですキラキラ