こんにちはニコニコ

10月ももう半ばに差し掛かり、一気に冬の訪れを感じるようになりました。

もうすぐYouTubeを始めて半年が経とうとしていますが、30個目に当たる記念すべき動画となったのがこちらキラキラ

↓Perfumeのタイムワープ↓

とても目を引くPVだったので、何となく私たちも早送りしたら面白いかも?と思いメンバーに提案したところ

「やろうやろう!」

とノッてくれたので色々考えていたのですが、その時にちょうど2週間ほど居候(笑)していた夫の友達がいたので、その人たちも巻き込んで収録することにてへぺろ

やるからにはということで、歩きの練習を徹底的にしていた2人組。

ハプニング続きの練習を経て録っただけあって、午前中だけで終わる予定だったのがなんと夜まで掛かってしまいましたチーン

そしてデータを送ったのは月曜日の深夜・・・その後で響子ちゃんが編集を頑張ってくれました拍手

とてもドタバタで大変だったのですが、Perfumeファンの方々にも見つけてもらい音楽と共に楽しんでいただけたようなので、とても良い結果となりましたピンクハート

ちなみにその友情出演のお友達はチリ人で、冗談抜きでチリ(辛味)が大好き

ということで


炎「ペヤング獄激辛やきそば」炎

グラサングラサングラサン

日本から持ってきたので試食してもらうことに。



なんだか見た目は至って普通です。

辛いといえば、もっと赤々した見た目かと想像していました。

それでは・・・


ぺろっと一口、からの



「うわーっこれは良い辛さだっ」

ととても辛がってくれました炎

ちなみに私はCoCo壱番屋の甘口カレーも食べられなかったほど辛いものが苦手なので、もちろん試食もせず(できず)、ひたすら辛がる姿を鑑賞していました爆笑

どうやらこれ、あとから辛さがウワッと襲ってくるらしく汗だくになって食べておりました。

そして最後は完食!



これって凄いことなんですよね、さすがです拍手

もう一パック買ってきたのがあったのですが、

「これまた食べたいからもらってっていい?」

というほど気に入ったようです炎



話は変わり、今週のリモ演チャンネルは↓




3画面の編集が果たして出来るのか戦々恐々としていたのですが、始めてみると意外に楽しく、曲調に合わせて雨や雷を降らせてしまいました。

ただ色合い調整が難しくて挫折、、、

3人とも明るさが全く違う動画なので、どうやっていつも同じ色合いにしてくれているのか謎です。

その辺は大目に見てくださーいアセアセ

それでは。

こんにちは。


もう9月も終わりなんですねイチョウ


私の中では9月という認識が薄いまま10月に突入していく感じです。


昨日は1月以来の、娘の健康診断がかかりつけの小児科でありました。


予防接種でたまーに行っていたのですが、何せドイツでは一気に8種混合の予防接種などを済ませるので、あまり小児科に行く用事もありません。


それはありがたいことに健康だから、ということでもありますが。


8ヶ月も期間が空いたので身長は前回の検診より14センチも伸びていました。


そしてお医者さんから問診で


立てるようになったか、歩けるか、物を掴めるかなど、1歳児としての平均的な能力を問われ、全て「はい、出来てますウインクと言っていたのですが・・・


娘、終始ギャン泣きで1つも出来ることを見せられず終了チーン


お医者さんも、「まぁ、普段なら出来るんでしょう」という感じで終わってしまいました。


予防接種のときに泣くのが普通なのですが、最初の身体測定の時から私にしがみつき号泣。


ううむ、何だか残念です。。



ちなみに日本にいた際には地元の東浦の保健センターの方から電話があり、一度もお会いしたこともないのですが、娘がこれまでどんな予防接種を受けてきたかなど、細かく確認して下さいました。(※しかもものすごく親切に)


その際に「えっ8種混合の予防接種なんですか!?」


と驚かれましたが。(日本では4種が主流?)


そして実家には定期的に電話を掛けてくださり、娘の様子を聞いてくださるそうです。


こっちでは健康診断も担っている小児科から電話があったことなど1度もないので、行き届いた町の神対応に感動しましたキラキラ星


このことに限らずですが、ドイツはサービスのサの字も存在しないと常々思います。


何かやって欲しいことや希望があるときは、待っていても向こうは何もしてくれないので、とにかく自己申告。


だからと言ってドイツの人々が不親切ということではないので、これは文化なのかなと割り切っています。



さてさて、しばらくブログを更新していない間にリモ演チャンネルでは3つの動画が上がっています。


まず先程上がったばかりの動画


YOASOBIの「夜に駆ける」


大人気の楽曲なので、いつのまにか好きになりメロディを口ずさむようになっていたので、今回の動画は特別思い入れがあります。






是非ヒップホップな音楽を楽しんでいただければと思いますルンルン


そして先週末にはこちらを投稿


音大あるある



始めの挨拶決めでふざけ過ぎているので、おまけ動画のような感覚で見ていただければ幸いです笑い泣き


そして先週は手を休めるためにも演奏を一周お休みさせてもらい、リモ演メンバーでの本格派クラシックデュオ花束

こんな揺れに揺れるウィーンのワルツをここまで合わせられるのって凄いですよねびっくり

練習の際から状況などを聞いていて、難しそうだなと思っていましたが、こうやって作品を見てみるとそんな事は感じさせない、自然なあうんの呼吸に仕上がっていました拍手

素敵なメンバーを持てて幸せですピンクハート

来週は何を投稿しようか、また話し合います。
(結構いつもこんな感じでギリギリに動画ができあがっています滝汗)笑


それでは。


こんにちはーニコニコ


先程リモ演チャンネルが更新されましたので、よろしければご覧くださいニコニコ


来週はわたしだけ演奏をお休みさせてもらって、腱鞘炎を落ち着かせる予定です。

(先週の動画くらいから弾いてる時の表情まで堅くなってしまったのでアセアセ


さてさて


日本から戻ってきてからは、今月末に予定している撮影のためのロケーション探しに頭を悩ませています。

新しい会社の準備をしているのですが、それは以前やっていたアクセントカルテットのような演奏会社なので、やはり演奏風景を撮影する必要があるのです。

撮影場所を探している時にデュッセルドルフのある通りでとびっきりの落書きアートを見つけてしまいました。










※実際に人が住んでいるアパートです。

絵のクオリティが高すぎて、最後の虫の描かれた建物なんて特にリアル過ぎませんかびっくりびっくり


こちらはデュッセルドルフから北へ車で30分のデュイスブルクという街の一角↓





このように壁に書かれている落書きアートは週末になると書き換える(塗り替える?)ことがあるそうなので、次に来た時はもう残っていないかもしれません。


ということで今日も撮影場所探しに行ってきますニコニコ

ではまたコアラ



日曜日、子供の月齢がほぼ一緒のママ友と会った時のこと


そのママ友はある日、ぷちっと怒りが爆発してしまい、旦那さんと赤ちゃんを残して数時間家出をしたそうです。


「何が原因でキレたの?」


と聞くと


「なんだろう、、、色々と疲れちゃったんだよね」


そうだったんだ、それは辛かったんだね。


ということを話しておりました。


そしたらまさか2日後に自分の身にも同じことが起きてしまったという話です滝汗


そもそも腱鞘炎が一進一退を繰り返しながらもなかなか治らない現状。


最近はリモ演で髭男の


Laughter


を弾いた後にはまた痛みを感じるときが多く、それがストレスになってしまうという。


(新しくなった楽器はどんどん良い音になっていくのですが・・・。)


あまり安定しない状態に一喜一憂する毎日なのですが、その日も調子の悪い左腕の状態にイライラしておりました。


そんななか連日のように新しい会社のことについて考えていて、その日も朝から夫と色々と話し合っていました。


でも正直、朝から難しいことを考えたくないので(頭の容量少なめです笑い泣き)片付けをしながら聞き流しておりました。


そばでは娘が「アーアー」と騒ぎながら行ったり来たり。


そして何らかの意見を求めてくる夫に(典型的なドイツ人あるある)仕方なく対応するも、またそれが肝心な夫に伝わらない・・・


ドイツにいるのだからその国の言葉を話すのは当たり前なのですがそのときは


なんでいつもこっちがドイツ語で話さないといけないんだろう


「ぷちっムキー来てしまいました。



もうどっか行く!(子供)



という思いから衝動的に勢いよく庭へ出て


本当はママ友のように家を出てしばらく頭を冷やしたかったのですが


その時の格好が部屋着にサンダル・・・うずまき


家出は約10秒で終了しました。


家に一歩戻ると、興奮状態がおさまらないまま、ひたすら夫になだめられたのですが、どうも気分は晴れない一方。


ということで次の日は、夫が娘の面倒を見ていもらい、1人で町に出かけて行きました。


思えば一人で町に出かけるなんて1年以上ぶりで、よくわからないドキドキ、ワクワクといった高揚感が湧いてきます。


デュッセルドルフの街でウィンドウショッピングを堪能し、ふいに会いたくなった友人のヘアタに連絡して会いに行ったりもしました。


彼女も何かを察したようで開口一番が


1人で気分転換できた?」


さすが心情を汲んでくれる、歳は違えど大好きな友人です。




彼女のお家の素敵なベランダでケーキを食べながら、楽しい時間を過ごした後は6時間ぶりに家に戻ってきました。


これだけの時間自由が効くと、頭がリフレッシュできて、気分転換の特効薬ですキラキラ


自分の状態を理解して、無理な時はもう無理とはっきり伝えるのが、爆発しないための教訓でしょうか。


ちなみにヘアタと会った際に聞いた衝撃的なお話が2つあったので、またそれはいつか書きますね。


それでは。

こんにちはニコニコ


今週は外へ出るよりデスクワークが多かったように思います。

というものをつくっておりましたPC

いつも演奏の動画編集はバイオリンの響子ちゃんに全て任せてしまっていたのですが、さすがにトーク動画は演奏とは違う編集の手間がかかります。

ということで、第一回のトーク動画では

チューリップ響子ちゃん→動画編集、テロップ入れ

チューリップ由衣ちゃん→サムネ作り

チューリップ私→文字起こし


という役割分担で作成したのですが、それだとまた響子ちゃんだけに負担が大きくなってしまうため、今回はさらに平等になるよう


ひまわり響子ちゃん→動画をカット、まとめ、音声の編集など

ひまわり由衣ちゃん→サムネ作り、文字起こし

ひまわり私→テロップ、効果音入れ

ということになり、皆で1つの動画を作り上げた感じでありましたラブラブ

私は自分の使っているパソコンがMacということしかわからない機械音痴なのですが、今回ファイナルカットプロXのソフトを使って、読みやすいテロップを試行錯誤うずまき

(そもそもファイナルカットをもっているのに宝の持ち腐れ状態で購入から2年ほど経っておりました。)

少し前からハウツーを見ながら勉強していたのですが、それでも17分の動画に10時間は掛かってしまいました滝汗


これを機に少しずつ機械音痴を克服していこうと思いますOKアセアセ


機械音痴の流れでもう一つ


YouTube視聴者様からアドバイスをいただき
Twitterを始めてみました


今更感が半端ない上に、操作がよくわかっておりませんが、フォローしていただけると嬉しいですルンルン

@rimoenchannel



動画作成の裏側や、色々な情報を載せていく予定ですコアラ

それにしても、Twitterを始めてみると、そこには自分の知らない世界が広がっていて驚きました。

別次元で発展しているSNS社会に、恐る恐る足を踏み込んだような状態です。

そして↓個人アカウントも作ってみました。

@SaoriASP

(早速テレ東と河野太郎さんを見つけてフォローw)




ブログとは違い、色んなことをリアルタイムで発信していくためにあるそうなので、そうしてみますニコニコ

それではまた。