こんにちは看板持ち


遂に息もつく暇がないまま大晦日の日を迎えてしまいました。


ただいま大急ぎでぜんざいや年越し蕎麦を作り、せめてもの年越し感を満喫しようと躍起になっています!笑


とりあえずお正月のセッティングも・・・。



ドイツ時間の16時に日本の年越しなので、静かにその時を迎えたいと思いますニコニコ


昨日夜な夜な編集していたリモ演チャンネルの視聴者さまへのご挨拶、どうぞご覧下さい飛び出すハート


ご挨拶動画



そして年の終わりに暗いテーマにもなってしまいますが、今年もコロナに翻弄される世界の陰で、様々な悲しい歴史を刻んだ国々があったように思います。


生活していて嫌なことや悲しいことは誰にでもありますが、それとは比較出来ないほどの悲しみや苦しみを抱えて生きている人たちが世界中には星の数ほどいるんですね。


表に出ていたニュースとしては、政府に翻弄され続けるアフガニスタンの人々や、ジェノサイドの恐怖で支配されているウイグルの人々や、どこまでも身一つで安全な場所を求め彷徨う様々な国の移民たち。


そうゆう大勢の犠牲の上に私たちの生活が成り立っているとつくづく思うのです。


もちろん、昔戦争で沢山のご先祖さまたちの犠牲の上に今の私たちの生活があるということも、忘れてはいけません。


日本人として生まれた時点で、全ての面で恵まれ選ばれた人間だという自覚を持って、これからも慎み感謝の気持ちを忘れることなく生きていきたいと思います


それでは、来年2022年も細々とブログを通して日常を綴っていきますので、よろしくお願い致しますニコニコ花