こんにちはニコニコ


先日生徒さんママからお古の本をたくさん頂きました音符


こちらでは日本語の本はとても貴重なので嬉しいですおねがい

信じられないことに今年の9月11日でアメリカの同時多発テロ事件から20年になるんですね。

日本もドイツも今は選挙のことで盛り上がっていますが、特にこちらでは当時のテロ事件について様々なドキュメンタリー番組が放送されています。

そこで知ったのですが、当時飛行機をハイジャックして世界貿易センターに突っ込んだ犯人たちはドイツのハンブルクで生活して計画の準備をしていたというではありませんかアセアセ

ドイツは様々な宗教の人が暮らしているため、イスラム教やユダヤ教などに関していざこざや事件が起こるたび、日本は国民の大多数が仏教徒で良かったなと思うのです。


ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


さて、以前からドイツでかかりつけ医がいた方が安心だなと思っていたのですが、遂に家の近くで予約が取れたので行ってみました。

問診票を書いてお医者さんに提出すると

「健康ですねー。でも破傷風とかの予防接種は過去10年間に打っていませんか?」

と聞かれました。思えば過去10年間に受けた予防接種なんて風疹やコロナワクチンくらいです。

子供の時に打っていても10年程で効果は切れるから打っておいた方が安心だよと言われたので、会ってすぐでしたがそのまま採血→予防接種を受けることにびっくり

破傷風だけでなくジフテリア、ポリオ、百日咳という4種混合ワクチンらしく、翌日は全く予期してなかった副作用に襲われましたチーン

腕の痛みに関してはコロナワクチンよりも酷くて、腕が上がらないという滝汗

それでも過去の人々が苦しんだ病気を未然に防げるというのは本当にありがたいことです。

しかし今年に入ってから4回も予防接種を受けるとは、健康ブーム(はてなマーク)到来みたいですキョロキョロ