こんにちはニコニコ


もうすぐ9月ですね。こちらは毎日20度前後の気候のため、秋を通り越してそろそろ冬が到来かと勘違いしてしまいます。

週末にはカルテットの仕事で(Astoria String Quartet


とある教会で結婚式の演奏をしてきましたルンルン

会社としては8月は6回目の結婚式での依頼でしたが、私は産後さまざまな理由からずーっとお休みしていたので久々の機会。

今回はドイツ人の新郎が日本人の新婦さんにサプライズで演奏のプレゼントをしたいということで、希望曲のなかにはGReeeeNの「キセキ」も入っていましたびっくり

結婚式のサプライズで弦楽カルテットを予約するというのは実は多くて、新婦や新郎の両親だったり友達がこっそり計画を立てていることがあり、私たちも見つからないようにコソコソと会場入りし、待ち構えています爆笑

今回は教会式だったので、段取りを担う神父の方と1分ほどの軽い打ち合わせを済ませると、リハを軽くして今か今かと待機キョロキョロ

そして出席されてる皆さんがご起立され、メンデルスゾーンの結婚行進曲の演奏とともに新婦さんが入場して式が始まりました音符

それにしても結婚式って・・・良いものですね。

今回は特に日本の花嫁さんだったので、この大変な時代に日本からはるばるいらしたであろうご両親が感極まって涙してるのを見ると、こちらももらい泣きしてしまいそうになりましたえーん(いやかなり危なかった滝汗

そんな中式は進み、誓いの言葉や指輪交換のあいだに3曲を演奏し

ひまわりGReeeeN:キセキ
ひまわりエド・シーラン:Perfect 
ひまわりアラジンからホールニューワールド

パッヘルベルのカノンと共に新郎新婦の退場をもってカルテットの出番も終了しました。

場合によっては式の後にシャンパンでの立食パーティや披露宴での演奏もすることがありますが、今回は式のみということだったので皆んなで車に乗り込み帰宅車DASH!

ちなみにドイツの結婚式で演奏する場合、車が無いと辿り着けないお城や教会、ホテルレストランばかりで車がほぼ必須ですOK


そして次の日は久々にデュッセルドルフのオケ友達が家に来てくれてご飯を一緒に食べましたナイフとフォーク


夏休みはトルコにいたらしく、可愛いお土産までお願い


世界で暗いニュースが続く中、こんな恵まれた平和な生活が出来ることに感謝ですね。