こんにちはニコニコ


いきなりですが、こちらは地元・於大公園にある超長いすべり台です拍手


前のブログから約1ヶ月も空いてしまったことにビックリびっくり

今月13日からドイツに戻ってきていて、ドイツの友人たちからは

「本当に長いこと日本にいたんだね〜」

と言われるのですが、個人的には浦島太郎の状態で、そこまで長くいた感覚が全くありません。

日本ではドイツにいる時とは全く別のことに時間を割いていました。

それは・・・実家のリフォームのための掃除

とにかく、片付け、ものの移動、大量のゴミ出しetc...

こちらは2階建ての実家のとある一部屋↓

【before】



六畳間にとにかくモノが溢れていましたが、地震対策の為にも重い家具を全て移動して、部屋のリフォームは夫が担当してくれました。

【after】

(外の景色にモザイクかけてます)





床、壁、天井、ドアなども作り替えて、虫一匹入らない空間が出来あがりましたおねがい

他にもリフォームする部屋ばかりで、今回は人にはあまり会うどころではなかったのですが、そんな中でも久しぶりに中学時代からの友人に会いました。
女流囲碁棋士として活躍している葵↑

フリーで仕事をしていることや、子供の年齢も似ていることもあり、共感することが多々あり楽しい時間でしたラブラブ 


そしてここからはとーってもマイナーな話になるのですが、今回の滞在でガッツリ「おかあさんといっしょ」を娘と見るようになり

一言でいうと感動しました!!

母になって今までしてこなかったこと、思わなかったことも経験することが度々ありますが、これもその一つ。

それまでは全く興味が無かった0の状態から今回でいきなり100になりました。(単純な性格なので)

歌のお兄さん、お姉さん
体操のお兄さん、お姉さん

皆さんキラキラ輝いていて、私の中でアイドル状態になっています笑い泣き

あまりの感動に、自分も子供たちが心底夢中になる、楽しめることに貢献したいなと思うように。

私はバイオリン、広くいえば音楽のジャンルでしかありませんが、子供のためだったり、親子で楽しめる音楽会を開催できたらなと想像を膨らませていますキラキラ

番組のとあるコーナーからの一文を引用させていただくと

「想像は自由だ〜」

ということで、今回はこの辺でニコニコ