3月20日の産経新聞のウェブ版にリモ演チャンネルのことが記事になっていますので、宜しければご一読くださいルンルン



今月末には新聞にも載るそうなのですが、実物を見れそうにないのでネットで記事が読めるのをとても嬉しく思います。


なによりも地道に続けている活動をこのように記事に取り上げていただけてただただ感激ですハート






数ヶ月前まではお手本とされていたドイツでも今になって感染者が増加してきており、最近では友達の友達や知人がコロナになったというのを耳にするようになってきました。


そんな中、仕事とプライベートでも仲良くしているドイツの友人がコロナに感染しているのが発覚ガーン


数日前に電話で「気管支炎のような症状がある」と話していたのですが、簡易コロナテストをしても、陰性だったそうです。


ですが一昨日あたりに電話がかかってきたときは「呼吸をするのも苦しい」とのこと。


それでも会話ができてるし、なによりヨーロッパ人って基本的に大袈裟だからなぁ(失礼)と思っていたのですが、なんとPCR検査で陽性!



ということで本人含め大変驚いていると同時に、初めて身近な人が感染したことで改めて緊張感が増してきました。


コロナは急に容態が悪化するとも耳にするので、順調に回復してくれるのを願うばかりです。。。


でもドイツってロックダウン中なのになんで今になって感染者が増えるんだ?


と思われると思います。


確かに、2ヶ月半も続く今回のロックダウンでは生活必需品以外のお店はことごとく閉まっています。


最近になってようやく美容院は営業が再開されましたが。


ですがやはり、人は人との触れ合い無しには成り立たない、生活できないということなのでしょうか。


段々と人と会うハードルも下がって来ているというのが今回の感染者の増加に繋がっているのだと思います。


とにかく国民にワクチンを!というのが鍵になってきますが、そのワクチンのことでもさまざまな問題が発生していて、日本に限らず手探り状態という国が多いですよね。


いつまでこんなことが続くのだろうか、とさすがに疲れて来てしまいましたが、まだ暫くは用心しながら生活するしかなさそうですキョロキョロ


皆さんもコロナにかからず健康に過ごされますように流れ星