こんにちはニコニコ

ここ最近はまた毎週飛ぶように時間がすぎていてびっくり仰天、驚かされます。

ようやくドイツでも春の兆しを感じる天候になってきていて、雲ひとつない青い空が広がる良い天気の日はなんだか幸せな気分になりますラブ

(快晴の日なんて去年の秋頃から見ていなかった気がします。。)

さてさてこの前年を越したと思ったらもう3月!?ということで

最新のリモ演では【ひなまつり】を演奏しています🎎



響子ちゃんのお宅で豪華なひな壇が飾られていたので、私はグリーンスクリーンを使っての編集で対面演奏ごっこをしていますウインク

初めてのタイプの編集だったのとギリギリの投稿になってしまったので、もう少しああすれば良かったなどど思うところも多々あるのですがタラー

だいぶ長らく眠っている長坂家のお雛様たちも、ドイツへ持ってきたいところです。




そして記念すべき50個目の動画となったのは
【シンドラーのリスト】


概要にも書きましたが「命」や「人権」というワード抜きには語られない、重いテーマの曲です。



そしてブログのタイトルにもある「きらきら星とは」

リモ演オリジナルの渾身の【きらきら星変奏曲】




この曲はピアノの由衣ちゃんの先輩である、大人気料理家の高木ゑみさんからのリクエスト曲です。


私は会ったこともないゑみさんですが、彼女の置かれている状況や心情を思うと、編曲の時、練習の時、収録の時、そして完成された動画を見た時、涙が出てきました。


そして由衣ちゃんが書いてくれた概要を読んでまた涙。


YouTube概要からの引用です。↓↓↓



わたし(ピアノ奏者・由衣)の小学校からの先輩、高木ゑみさんからリクエストで頂きました。


ゑみちゃんは料理研究家・台所改善コンサルタントとして大活躍されていて、熱血指導で大人気の料理塾を開催なさったり、テレビなどのメディアにも出演なさったり、ご自身の著書を出したりしていらっしゃいます。


楽しく作れておいしい日々のごはんから、美しくておいしいおもてなし料理、さらにはごきげんに毎日お料理を作れるキッチンのヒントまで、たくさんのコンテンツをパワフルに世に届けていらっしゃる方です。


わたし個人的には小学生のころから、ゑみちゃんは憧れのお姉さんでした。


その美貌だけでなく、周りをぱぁっと明るくしてくれるキャラクターや、おおらかだけれど細やかな優しさなど、昔から変わらない素敵なお人柄も、大人気の理由のひとつなのかなと思っています。


そんなゑみちゃんは今、ステージ4の肺がんと闘っていらっしゃいます。


どんな状況でも周りへの思いやりを忘れず、びっくりするほど明るく前に進む姿を見て、ただただ尊敬する気持ちと、心から応援したい気持ちでいっぱいになりました。


メンバーの響子ちゃん・沙織ちゃん、そして編曲担当も、その気持ちに賛同してくれて、音楽家として演奏でゑみちゃんにエールを送ろうと、この曲が誕生しました。


全員で心を込めて、願いを込めて弾いたきらきら星変奏曲、ゑみちゃんと皆さまの心に届きますように。



↑↑↑引用終わり



がんという重い病院にも関わらず、あんなにパワフルで明るいメッセージを発信できるゑみさんに尊敬の念もありますが、なによりも絶対治る、治らなきゃダメだと私も強く想っていますグー!!