こんにちはー!


先程リモ演チャンネルの第二弾の動画がYouTubeで公開されましたが、皆さん見ていただけたでしょうかキラキラ



今回は朝ドラの主題歌いう爽やかな雰囲気に合わせるため、野外収録に挑戦してみました。


右矢印星影のエール動画


野外といっても、自宅の庭なので周りの目が若干(かなり)気になりましたが、なんとか撮り終えました滝汗


これからいつも火曜日の18時に動画をあげて行こう!と意気込んだものの、編曲、打ち合わせ、収録、編集の時間を考えると、曲を仕上げるまでの時間が短過ぎるんですよね。


単発で時間がある時に投稿するのではなく、毎週コンスタントに投稿続けていくって思った以上に大変だということがわかりましたアセアセ


ということで、これからは楽譜が既存のクラシックの曲も並行して準備していくことになりそうです。


ただクラシック音楽をリモート演奏するには課題がありまして・・・


何故なら、クラシックの世界では無意識にフレーズの中や終わりでルバート(自由にテンポを動かすこと)を掛けることが常識になっているからです。


そういう視点で物事を見てみると、ポップスを弾く時は基本的にはテンポ通りに曲が動いているので、リモート演奏には向いているジャンルといえます流れ星


その他にも考えていることは、親しみをもってもらうためにも、演奏会のときのように喋りも入れるべきなのか否か。


自分の演奏は改善点を見つけるため見たり聴いたりしますが、自身の喋りを撮影して聞くことはないですし、自分の声にも自信が無いため、なかなかその一歩が踏み出せずにいます笑い泣き


一番は視聴者の皆さんの意見を取り入れたいところです目


さてさて、次回はピアニストの吉岡由衣ちゃんを交えての人気ポップス曲を予定していますルンルン


ピアノがやはり基盤となるので、由衣ちゃんはもう収録を終え、残るはバイオリン組の収録です炎


来週は初めて3人が揃ってのリモ演チャンネル、ぜひ見て下さいねー!