こんにちはー!




今朝中部国際空港に到着しましたキラキラ


娘を連れて初めての、家族3人での日本です。


以前は子供を連れている長時間フライトって大変そうだなぁと、他の人を見て思っていましたが、


まさにそのとおりチーンチーンチーン



赤ちゃんにとっても、身体への負担やストレスがあるはずなので、親である私たちがそれらを軽減してあげなければいけませんし、同時に周りの人にも迷惑を掛けられません。


いつも以上に抱っこしたり歌ったりしてなんとか長時間フライトを終えました。


今回の帰国はコロナの影響で、何度も家族で話し合い、最後の最後まで悩んだ末の決断でした。


生徒さんのお母さんからも、デュッセルドルフに住む日本人たちの殆どは春休み日本へ帰るのをキャンセルしたということも耳にしたり


周りの音楽家も次々とコンサートがキャンセルになり


なにより未知のウイルスということで連日のマスコミの報道に不安を煽られて


大きな決断と覚悟が迫られましたが、逆にこういう時だからこそ、家族といたいという思いが強くありました。


1年前からチケットを取って、東京などを旅行するつもりでいましたが、もちろん全てキャンセル宇宙人くん


今回はあまり外出せずに、自宅で過ごすことになりそうです。


そして移動の際は車が必須ですね。


そういえば、今は入国の際に質問表の提出が義務付けられるようになったらしく、飛行機の中で記入したのですが・・・


誰にも回収されぬまま出てきてしまったのですが、よかったのでしょうか滝汗


それどころか想定していたような健康状態チェックもなく、人も普段より少なかったので、今までで1番空港からスムーズに出てこれましたOKキラキラ


今回は夫の2回めの育休(3ヶ月)で、そのうちの2ヶ月を日本で過ごせると楽しみにしていましたが、このような事態になってしまってとても残念ガーン


ですが、最近ドイツではコロナと同等に大きく報道されている、トルコが国境を解放したためアフガニスタンやシリアなどからの移民がギリシャへ渡って来ている難民問題。


この報道を見聞きする度に、日本でどう過ごす云々の悩みがいかに贅沢なものかを気づかされます。


トルコに滞在していた難民たちが、ヨーロッパへの道が開かれたと聞き、希望と全財産を持ってギリシャまで辿り着いたものの、そこの国の国境で手荒に追い返される始末。


小さい子供も、中には赤ちゃんも沢山いますが、ちゃんとした寝るところも食べるものも無く、ギリシャ兵からの催涙スプレーを浴びてしまったり


おまけに持ってきた財産を没収されてしまったり


「自分たちも人間として扱ってほしい」


とインタビューに答えていた青年の悲痛な言葉がとても響きました。


話が逸れてしまいましたが、誰からも攻撃されない邪魔されない家があるということにまず感謝です。



ちょうちょおまけ1ちょうちょ


デュッセルドルフ空港でベビーカーの上部分を荷物として預ける際に、テーピングのサービスを利用したのですが




まるで繭!


このサービス(1000円ほど)はたして日本もあるのでしょうか。



ちょうちょおまけ2ちょうちょ


日本へ飛ぶ直前には偶然にも2人の友達からサプライズで宅急便が届きました。




アーヘン時代からの友達、アルバからは子供のおもちゃ




仲良しの後輩ちゃんからは日本から素敵な子供服


示し合わせたわけでないのに同時に届いたことが1番のサプライズでありましたハート