こんにちは!ニコニコ
 
*ただ今ウェブサイトの方をリニューアルしているため、夏までを目処にサイトを閉鎖しておりますのでご了承ください*
 
前回の更新を見てみるとなんと年末、、、なんとも長いことサボってしまいました!アセアセ
 
この半年の間に令和という新しい時代も始まり、その新鮮でどことなくアバンギャルドな響きを持つ元号に、どんな時代になっていくんだろうと期待が湧いてきます。
 
元号発表の際は日本に帰国していたので(今回はコンサートもなくほんとのお休みでした)、母と訪れた東京上野公園の満開の桜の下、YouTubeのライブでその瞬間を迎えました。
 

 
7年も東京にいたのに、一度も訪れたことのなかった不忍池。
 

 
時間的にも精神的にも余裕が無かった高校、大学時代は、家→学校→レッスンのルートしかほぼ通らず、東京の色んな風景や文化を見ずにきてしまいました。
今になって東京に来てみると、この都市だけで日本社会の縮図が完成するような、街と人々の凄まじい共同体を感じます。
 
 
初めて来た東京ミッドタウン。
 

 
こここんなオシャレな贅沢空間でアフタヌーンティーを楽しむんでしょうかびっくり
 
今回は二泊三日の小旅行でしたが、来年は1週間くらい滞在出来たらなと思いました。
 
日本滞在中は他に地元の友達に会ったり、必要なものを買い物したり、家をひたすら掃除したりで、コンサートが無い割りにとても充実した時間を過ごせました。
そして今、2ヶ月も経ってないのにすでに日本が恋しいですえーん日本国旗仕事や夫がいなければドイツからはとっくに完全帰国していましたが、何かのご縁があって今はこちらにおります。
 
さて、4月に帰国した直後からはアクセントカルテットの新たなウェブサイト開設に向けての、撮影会及び動画撮影がありました。
デュッセルドルフにある広告代理店と手を組んで、全てを新しくスタートさせる予定です。
 
撮影会は、仕事場でもあるトーンハレやオペラハウスで行われ、朝の7時入りの17時終わりという強行スケジュールでありました。
 
 
 

 
 
まだ写真は手元にないのですが、ウェブサイトの作成とともに近いうちにお見せできると思います。
 
そしてその2週間後にはビデオ収録があり、モイランド城(Schloss Moyland)というお城で撮影してきました。
このお城は元々は14世紀に建てられ、その後何度か建て替えをしながら今の形に至ったそうで、とても荘厳な佇まいです。
 
 
ちなみにここの一部に私たちが写っているの、わかるでしょうか。
 
 
空中カメラ、ドローンを使って撮影しています。
 
 
ちなみにこの会社では撮影中に2回も鳥に襲われて、一度はドローンが川に墜落するということもあったそうなので、人や建物に落下しないかとか、こちらもなんだかヒヤヒヤ。滝汗
 
他にはお城のほとりや庭で、最終的に5曲を収録してまたまた丸一日の撮影を終えました。
 
 
 
 
寒空の下の撮影は大変でしたが、今となっては撮影した動画の完成がどんな風になるのか楽しみです。
 
話はガラッと変わりますが、先週は運転免許の学科試験(筆記試験というのでしょうか)があり、無事に合格しましたOK
この年になってまで免許をとっていなかったので、そのツケが回ってドイツでとるハメになっています。日本に帰るたび、特に地元の東浦で生活してると“今度こそ運転したい!”と思っていましたが、次帰るときにはなんとか実現できそうです。(祈)
ドイツの自動車免許は、日本では珍しいマニュアルで取るのが一般的です。
ドイツにはマニュアル車もまだまだとても多く、夫いわく「ドイツ人は車を愛してるからマニュアルなんだよ」ということなのですが、実のところはどうなんでしょう。
自分で車をコントロールしていたい、ということなのでしょうが、オートマの操作のがいくぶん快適簡単に見えます。
何はともあれ、初めて免許を取る身としては、マニュアルだと発車やギアチェンジの操作に慣れるまでにとても時間が掛かっています。
しかも自動車学校の教官のプライベート車を使っての運転なのですが、それがなんとベンツびっくり
 
あまりに車体が大きくて、座席を最大に上げて、座布団2つ敷いてやっと“クップルング”というギアチェンジのためのペダルに足が届くという、側から見たら笑えるような体勢で運転しています。ほんと、素人おチビにベンツなんて似合わなさすぎて草生える笑い泣き
ということで苦労しながらも頑張って自動車学校に通っています。
 
久々の更新は半年分書こうとするとパンクしそうなのでこの辺で。
日本はとーっても暑くなってるそうなので、皆さんも体調お気をつけてくださいグラサンハート