こんにちはー!
ドイツは珍しくぽかぽかお天気が続いて、何だか人々の機嫌も良いような。
仕事へ行く際に通る公演に咲く桜。
個人的に桜の散る光景には、思わず立ち止まり心を奪われるくらいの感動を覚えます。
先週は結構アクティブに動いていました。
三連休は色々な人とご飯へ行ったり、何より久しぶりに良い練習が出来てとても清々しい気分になりました
やっぱりこういったバイオリンに向き合う時間が無いと、気分のバランスまで崩れてきます。
パガニーニやバッハをじっくりと練習出来ると、蓄積された汚れが洗われて行き、リセットされ健康なるような気分になるからです。
先週のメインは子供たち向けのコンサートがあったのと、夜は予想外のオペラ公演が多かったです。
突然前日に仕事仲間から連絡があり、
「明日オペラ、代わりに弾いてくれない?その代わり週末の魔笛は僕が弾くから〜」
ということで急遽モーツァルトのオペラ「後宮からの誘拐」の公演を弾くことに。
序曲くらいしか知らなかったので、2時間半ほどある録音を一通り聴いて何とか弾けるように練習し、本番に向かいました。
オーケストラピットに行くと、私に代弾きを頼んだと言う人が本来1プルトで弾く予定だったらしく、私が1番前に行くことになりそうだったのですが断固拒否
前日録音を聞いてリハも出てないよーなペーペーには務まりません
何とか2プルトに回してもらい(全3プルト)、無事オペラ公演は終了。
めちゃくちゃ頭を使いました。
次の日は休みだったので、デュッセルドルフから一時間弱のオーバーハウゼンという所へ行き、元ルームメイトとその旦那さんに会いに行って来ました。
天気も良かったので2人とも色々プランを考えてくれていて、あそこ行こうねーと話してる時に着信が
オーケストラからの事務所からで、今晩の公演「ルクセンブルク公爵」に欠員が出たので弾いてください、とのこと
泣く泣く急いでご飯を食べ、後ろ髪を実際にも引かれながらデュッセルドルフにとんぼ返りしました。
幸い曲自体はとても簡単だったので事なきを得たのですが、休みたいときはちゃんと前もって予約しないと、急な代役になることがあると学びました。
そして今週から、マーラーの5番のリハが始まりました。マーラー交響曲集×アダム・フィッシャーのCD化を予定しているらしく、
演奏会は録音され、後日リテイクの収録も行われます。
商品として世に出る頃は日本で生活しているかもしれませんが、それもまた楽しみであります。
それではまた〜。
おまけ
ある日の昼下がり、ポケモン(ホーホー)が乗っていた。
ポケモン大好き、だからこそやりません。やり込んじゃうのが目に見えているので、我慢我慢。。