最近どうも食欲が凄いことになってきました。イチジク胡桃パンをホールで買ったら半日でぺろりと平らげ、1人で引きました笑い泣き

先日は毎月1度のシンフォニーコンサートがありました。

この定期演奏会の際には劇場ではなく、Stadt Halle(英語で言うCity Hall)で演奏するらしく、劇場よりも更に収容人数も多い大規模なホールになっています。







今年のブラウンシュバイクが贈るシュポア賞に輝いた "Puls(脈)" という現代曲から、ブラームス交響曲の3番などを演奏しました。


日本と同様、ドイツでも演奏頻度は第1番のが圧倒的に多く3番は1番少ないそうです。


3番は30分というシンフォニーにしては短い尺の中に詰め込まれてる音楽はなかなかに複雑なものがありますが、やはりブラームス、緩徐楽章は彼独特の空気、色彩、感情が時代を超えて直に感じられます。

もしいつかオケマンになった時は、何十年の間に全てのシンフォニー何十回と演奏することになるのかな。

そして昨日は朝早くからケルンに戻ってきて、今日は卒業試験のためのピアノ合わせとレッスンがアーヘンでありました。

曲目はモーツァルトのソナタ作品26とイザイ、ショスタコーヴィチのコンチェルト第1番です。
日本でコンサートがあったりしててそれどころではなかったのですが、もう卒業試験まで2ヶ月も切っています。


卒論も徐々に書き始めていますが、まだまだ終わりが見えない。。


ですが大学院はとにかくしっかり修了して、悔いの残らない成績で卒業していきたいので、後回しにせずに出来ることをやっていきます!


また卒論の内容については次の機会に。


特にきっかけは無かったのですが、9月の始めにピアスを空けよう、と思い立ちルームメイトに付き添ってもらってアクセサリーショップで開けてもらいました。

耳に穴をガッチャンする前に誓約書にサインをさせられ、何だか不安になってきましたガーンガーン




お店の人曰く「痛くないですよ〜、ショックがあるだけです」
といわれましたが

「ガシャンッ」とされる度に
「ぎゃああ〜」と怯えてました



 
なんやかんやで無事に風穴が空いたので
これから色々と集めて行きたいです😳