こんにちは!

クリスマスも去って残すは年越しを待つのみですね。


二年前から年越しはドイツなので、大掃除したり何だり皆で造りあげるあの独特の日本の年越しムードが懐かしいです。

さてさて、先日は私のバイオリンをいつも診てもらっているバイオリン職人の元へ電車でフライブルクまで行ってきました。


片道5時間はかかりましたが、久々にニスを塗り直してもらったり、駒を変えてもらったりしてバイオリンもリフレッシュできて喜んでいます。


楽器の調整が終わった時はまだ帰りの電車まで5時間はあったので、フライブルクの街を少し散歩しました。




本当は思い切り観光したい所でしたが、バイオリンを背負って両手にも荷物があったので駅からマルクト周辺までを散策しました。


そこで、今まで見たことのない豪華な外装のアレを発見。




そう、電車の右に見えるのはお馴染みのマクドナルドです。
ちなみに内装はなんてことない、いつもの店内でした。

フライブルクから戻る途中、フランクフルトに停車したので、乗り換え以外降りたことの無い駅の外に初めて出てみました。





ライトアップされてるせいか、とても荘重な雰囲気で流石です。

少しだけ街に向かう駅の近くを歩いてみると、夜なのでお店は全部閉まっていてホームレスや怖そうな方たちがウロウロしてたので、早めに電車に乗り込みました。


ドイツも警察官の数が増えたりしてセキュリティは強化されましたが、もちろん日本よりは治安が悪いので自分でも気を付けないと。

ちなみにクリスマスは仲良しのゆいがウィーンから来てくれて、2人で楽しく過ごしました。
ただ23日で大抵のクリスマスマーケットは締まってしまっていたので、唯一24日でも開いているブリュールという小さな街に行ってきました。




街に入る前に、駅を降りるとドーンとお城が建っています。




クリスマスマーケットはお昼でしたが大混雑の大盛況でした。

帰ったらローソクを付けてクリスマスムードを存分に引き立てる。





そして夜は日本人の友達に誘われて、晩御飯をご馳走になりました。




といっても全てバイオリンのみすずちゃんがローストビーフからデザートまで用意して下さり、その上ラクレットという聞いたこともないオサレなものが出てきて、鉄板の上で焼かれた野菜やお肉の一段下に、ラクレットチーズを溶かすところがあり、とろりとなったチーズを上に乗せて美味しく頂きました。

素敵なクリスマスが去った次の日は今年最後の仕事、クリスマスコンサートがありました。


ドイツでは26日もクリスマスであり祭日なのです。


ちなみにこの日、オケの中でも大きくて目立つクリスチャンと記念撮影。





ががーん!でーかーいー!


実写版チッチとサリーになりそうです。彼はチェロ弾きで、体格との相性はピッタリです。


そして今年最後のビッグニュースならぬビックリニュースは、私にソックリさんを、発見。


というのも近所にあってよく行くベトナム料理のお店があるのですが、そこの店員が皆、「君はオーナーの娘にソックリだ!」と言い始めて、そのオーナーまでも「我が娘よ~!」と言ってくるので、写真を見せてもらいました。


そしたら、確かにソックリー!


背の高さ、髪型、顔、雰囲気などなど、これだけ自分に似てる人は初めて見ました。


彼女はベトナム人ですが同じくドイツで医学を勉強してるそうなので、いつか知り合えるといいなぁ。



そしてオーナーと知り合って以来、しっかり野菜巻きのオマケを付けてくれるように。

それではこの辺で、皆さま、いつもお読み下さりありがとうございます。

 

良いお年をお迎え下さい\(^o^)/