遂に帰国の日がやって来ました!
5ヶ月ぶりの日本なんですね~全国で雪が降ってるみたいなので飛行機のことだけ心配ですが。。
最近は9日にカルテットの本番があったので、それに向けて毎日合わせがありました。
日本の学生との違いはなんだろうと日々観察中なのですが、これには意外に真面目なんだなぁとちょっと感心。
今回の演奏会はなんと私たちのカルテットが主体なので、ドボルザークのアメリカをメインにして、デュオの曲、トリオの曲なども演奏しました。
ハイドン作曲のロンドントリオからさわやか~に始まり
次はデュオコーナー。
ビオラのサラとチェロのダビットが演奏しているのは[二つのオブリガート眼鏡付きの二重奏曲]という面白い題の曲です。
ベートーベンが友人のために作曲したのですが、その友人たちは眼鏡を常に離せない人たちだったらしく、こう命名したそうです。面白い小ネタですね。
タイトルに因んで2人とも眼鏡着用で演奏
そして次はヴェニアフスキの二つのバイオリンのためのデュオ曲。
これはファーストとセカンドの比重が極端なんですよね、セカンド無くても曲として十分成り立ちます😅
5ヶ月ぶりの日本なんですね~全国で雪が降ってるみたいなので飛行機のことだけ心配ですが。。
最近は9日にカルテットの本番があったので、それに向けて毎日合わせがありました。
日本の学生との違いはなんだろうと日々観察中なのですが、これには意外に真面目なんだなぁとちょっと感心。
今回の演奏会はなんと私たちのカルテットが主体なので、ドボルザークのアメリカをメインにして、デュオの曲、トリオの曲なども演奏しました。
ハイドン作曲のロンドントリオからさわやか~に始まり
次はデュオコーナー。
ビオラのサラとチェロのダビットが演奏しているのは[二つのオブリガート眼鏡付きの二重奏曲]という面白い題の曲です。
ベートーベンが友人のために作曲したのですが、その友人たちは眼鏡を常に離せない人たちだったらしく、こう命名したそうです。面白い小ネタですね。
タイトルに因んで2人とも眼鏡着用で演奏
そして次はヴェニアフスキの二つのバイオリンのためのデュオ曲。
これはファーストとセカンドの比重が極端なんですよね、セカンド無くても曲として十分成り立ちます😅
そして休憩後はドボルザークのアメリカ。
ファーストとセカンドを交代して、今度は私がセカンドでせっせと縁の下の力持ちしておりました。
ファーストとセカンドを交代して、今度は私がセカンドでせっせと縁の下の力持ちしておりました。