七転び五起き -5ページ目

七転び五起き

日々坦々と過ごしていく中で見逃せない事などを適当に書いてます。

もう明日から小学生の娘は夏休みに入ります。

早いです。この前運動会だったのに、もう一学期終わりました。


日が経つ早さが尋常じゃないなと。なんでだろうと。何故こんなに早く感じているのかな~と、手帳を見返しましたら、嫌に早く感じた答えが出ました。


生理が7月2回来てます。そりゃ早く感じたはずです。月、一度だから向き合える生理が、月2回。ずーっと生理中みたいな感覚の7月。


自分の体ですが、ボーナスポイント的感覚で来ないでいただきたいです。


こんな事ある?と思い調べましたら、


「プレ更年期」


という結果。四十代入って間もなくちゃんと更年期に入る規則正しい体。


こんな規則正しさなんかいらんわ。と呟きました。


家族には、このプレ更年期がきたから、些細な事で怒りたくなってるかと思う為、より一層大事に母、そして何より妻を扱っていただきたいと伝えました。


娘だけが、おばあちゃんへの介護レベルの接し方で寄り添ってくれます。

駐車場歩く時は、手を繋がれ、ちょっとした段差があると、そっと

「段差があるから足上げてね」

と囁いてくれます。


段差のご連絡は正直ありがたい。


ありがたいけど、何かが違う気もします。


そして、男達は、決めつけたかのようにお菓子やアイスを抹茶味、もしくは小豆入を渡してきます。


抹茶も小豆も好きだけど、何かが違う気もします。




虫刺されがひどいです。


片足膝下で数えましたら、20箇所軽く超えたので数えることをやめました。

これが、両足。プラス背中の全然手が届かないせせこましい場所。


虫除けスプレーも、虫が嫌がる素材の作業服も着ておりますのにこの様です。


夏場の畑仕事と、草刈り作業の皮膚への代償が大きいです。


腰につける蚊取り線香を新調して畑に挑もうと思います。

ただし、この腰につけるタイプは、ベルト通しの無いもんぺ等履いている時は、そこらにある古新聞縛る用の紐を腰に巻き、ぶら下げます。


そして、立ったり座ったりが激しいと、蓋が外れ火が消えている時があり、気付いた時には蚊の餌食になっている事がしばしばあります。


畑にいる蚊は服の上から、でも平気で刺してくるハングリー精神を持っているので、こちらとしても全力で対抗せねばならぬと、我慢できない足の痒みをガシガシかきながら一人畑にて殺気だっております。

GWに休みが取れる仕事についていない為、連休関係無く働きます。


主人が有休を一日取った日は勿論、畑に唐辛子の苗を植える作業の為ですので、畑仕事に気合を入れ、何とか苗植え一日で済ませたいと思います。


休みがあれば、一日寝ていたいという位、寝れるのであれば、いくらでも寝れる年頃です。隙間さえ見つければ、寝れるように、車の中には枕とひざ掛け、アイマスクを用意しております。子供の迎えの待ち時間は、少しでも寝ているので、娘の友達の間では私の生存確認をしてから、自分の車に戻っていくという御気遣いがあります。


熟睡ではないので、子供達が小さい声で

「生きてる?」

「大きな声出しちゃ駄目だよ!」

と、遠慮しがちに車の周りをウロウロしながら、覗いている気配があると、可愛らしくて、つい熊みたいにガーーーと脅かしたくなります。


駐車場ですので、子供達が逃げる時に車とぶつかっては危ない為、ガーーーとしたい気持ちをグッと堪えて寝たふりを続けております。


こんなに可愛らしい行動をいつまで、この子達はしてくれるんだろうと、勝手に他所様のお子様の成長に思いを馳せております。


このまま、皆スクスクと素直に育ってくれますようにと、ほっこりした所に一番遅く来る娘が、サイドミラーにチラチラ映る距離から、変顔して私を笑わせる用意をしながら車に乗り込むまでの様子をなるべく冷静を保って見守ります。


保護者会とかで○ちゃんのお母さんですか?と若干、笑いを堪えながら遠慮しがちにお声をかけていただく事があるのは、この迎えの距離、娘が変顔で乗り込むまでの間に停車していた経験のある方々だろうと最近気づきました。そりゃ、初めて見た方は怖じ気づくわなと思いました。小学生女子がいい姿勢でただ変顔してまっすぐ前を向き歩いているんですもの。


ドライバー席でアイマスクして横になり、ワラワラと生存確認されてる軽自動車と、そこに乗り込む変顔をしながら歩くカクレモモジリみたいなのがいたら、高確率で私ということになります。