流れ星台湾台北・オンライン

バイリンガル・マルチリンガル

知育✖発達遊びで脳を育て

わが子専門の幼児教育者になれる子育て法

【親勉チビーズ】講師

劉淳子(りゅうじゅんこ)ですニコニコ

 
 
はじめましての方へ

 

 

 

毎週火・金プラスαで投稿しております。

 

ワーママも専業主婦ママも

毎日育児お疲れさまです照れ

 

 

前回はお家時間が長くなると直面する

【子供のゲームとの付き合い方】について

書きましたが

 

 

 

 

せっかくならこの時期に

 

子供の得意なことを伸ばしたい!とか

 

反対に苦手を克服させたい!

 

思われてるお母さんもいるかもしれませんよね。

 

 

 

外に出れない大変な時期ではあるけれど

 

こんなに濃密に一緒にいる時間があるって

 

実はすごく幸せなこと。

 

 

考え方を変えたら

 

いろんなことを一緒にトライするチャンス


でもあるわけです。

 

 

 

6歳小1息子は週末

ゲーム&テレビ三昧だからこそ

 

 

平日は気持ちを切り替えて

 

違うことに取り組む原動力にもなっています。

 

 

 

 

基本的に朝は

こちらに書いたような過ごし方

といっても8時半ごろからゆっくり始めて

運動は夕方にしたり変動はありますけどね。

 

 

昼からは6歳小1息子と

まだまだ手指を使った遊びを取り入れたり

 

 

工作でも

 

お菓子作りでも

 

実験でも

 

アート系でも

 

 

子どもの想像力

新しいことに挑戦するやる気もさることながら

 

 

手指を使うことがどんなに大切か

毎回考えさせられています。

 

 

 

こんなこともなんてことない遊びも


学校に行って


塾に行っていたら

 

平日にできないんですよね

 

 

 

時間がたっぷりある今だからこそ

 

 

 

ダラダラしたり

 

 

一つのことに興味をもって遊んでみたり

 

 

しばらく使っていなかったおもちゃを

引っ張り出してきたり

 

 

できるんですよね。

 

 

 

 

「ひまーーーーー!」っていうことも

もちろんありますよ。

 

ひまを感じることも大切

 

 

でも音がない

 

外に出れない

 

時間がたっぷりある

 

 

 

そういう環境だからこそ

 

 

 

何しようかな?と自分で考える

 

良い機会


なんですよね。

 

 

 

毎日やることが多すぎて

 

ノルマを達成するのに精一杯だったら

 

「こんなことしてみようかな?」


なんて考えないはず。

 

 

 

 

だから

 

 

お母さんがなんでも準備しなくても・・・

 

いいんです。

 

 

子ども自身で考えさせる時間

 

 

ほんとうに大切です

 

 

 

そして

 

お母さんはそこを尊重することで

 

子どもはますます楽しめる。

 

 

 

 

年齢だったり、性格で変わってはくると思いますけど

 

 

「今日は昼からなにしたい?」

 

「今日は何しよっか?」と子供に聞いてみたり

 

「今週は〇〇週間にして、こんな遊びしてみる?」と提案してみたり

 

 

子どもにとってどっちが動きやすいか

何度も試す良い機会でもありますよね。

 

 

 

 

もしかしたら

 

「私にはできない。」と思われてるかもしれません。

 

 

そんな時には

私のところに聞きに来てくださいね。

 

 

それが大きくなってから

 

「あの時は大変だったけど、すごくいい思い出だな。」

となるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

習い事や塾、通信教育など

子供への投資は惜しみなくするお母さん

 

でも

 

自分(大人)の習い事には躊躇しませんか?

 

私がこんなにお金使っていいのかな?って

 

 

親子でいる短い時間を

どう過ごすか

 

すべて外注せずに

 

お母さんが学んでしまうと

 

お母さんの気持ちも楽になって

 

子どもとの関係も良くなって

 

子どものどこを見たらいいのかわかるから

 

得意不得意

 

好き嫌い

 

も見えてくる。

 

 

そうすると一緒に遊んでいるだけなのに

 

子どもがどんどん賢くなってきているのを実感できるので

お母さんは嬉しくなる。

 

遊びの中に学びもたくさんちりばめられるようになる

 

 

 

そうすると

 

こっちのもんです!!

 

 

 

わが子専門の先生にもなれるお母さん

 

 

最高で最強です。

 

 

 

 

何もしない1日

なにかした1日

 

 

どっちの1日にしても

 

 

子供は日々成長しています

 

 

ながいステイホームのこの時期に

 

お母さんとして一歩、二歩

進みませんか?

 

 

 

 

公式ラインでは海外で塾に頼らない子育て

言語取得や遊びについて発信しています。

下矢印

@010ioowo

 

1対1でやり取りもできますので、

ご質問などこちらから遠慮なくご連絡ください^^

 

親勉チビーズ体験会開催中ですキラキラ

親勉チビーズが少しでも気になっている方、

誰かとお話ししたい方、

ハーフキッズや海外子育てが気になる方、

劉淳子の体験会にいらっしゃいませんか?

くわしくはこちらからアップ

キラキラアメトピ掲載記事

 

王冠1思わず二度見した小1息子の荷物の悩み

王冠1【国際結婚】衝撃過ぎた義実家での正月文化

 

 

キラキラハッシュタグランク人気記事

 

 【モヤッ!】受け入れたくない義母の育児法 

ママの一言から始まる怖い無限ループ

【驚愕】小学校に入ると陥りやすい勉強の罠

子育てで不安に陥る二文字の言葉

【まさか】考えもつかない子供からの挑戦状

【複雑】息子が旅行にもっていくと豪語したもの

【懺悔】4歳で目の当たりにした衝撃の事実

息子が初めて夢を語ってくれた日

【愛情不足】ネットで見た驚異のデータ。

 

 

 

 親勉チビーズ代表いしいおうこ先生の

無料メルマガはこちらから

有料級のメルマガが届きます

 

おうこ先生の公式Line

子育てママが涙する限定YouTube

のお知らせはこちらよりキラキラ

https://lin.ee/PN4zlo2

 

(検索用キーワード)

#遠距離結婚#駐妻

#駐在妻#夫婦喧嘩#ママをやめてもいいですか

#台湾#台北#台中#台南#高雄#小手指

#ニュージーランド#カナダ#オーストラリア#九州

#新型コロナ#山下智久#アメリカ#イギリス#海外子育て

#世界で育児#ロックダウン#コロナ#鬼滅の刃#ステイホーム

#子ども#ベビスタグラム#たまひよ#こっこくらぶ

#高野まゆき#親勉チビーズ#お手伝い#日課#ありがとう♡

#本能#試し行動#保育士#思い出#ベビフル

#イヤイヤ期#楽になる#コドモノ#ママリ#ベビモ