kindleから電子書籍、出版! | つれづれフォト・日記

kindleから電子書籍、出版!

お久しぶりです。色々と忙しく、なかなか更新できませんでした。これからは、心入れ替えてやっていこうかと考えております。

今年の8月下旬、kindleより『国の<形>とその心を探して巻1』のタイトルで、本を出しました。ワンコインで読めますので、気軽に読んで頂ければと思います。以下、本の紹介文です。

「 古事記、日本書紀、神武天皇の即位から42代文武天皇までの古代国家が完成するまでの歴史を各時代に活躍する天皇とそれを取り巻く人間模様に光を当てながら、次第に見えてくる国の形と底流に流れる心のドラマを探っていきます。卑弥呼、神功皇后、推古天皇、皇極(斉明)天皇、持統天皇と女性が最も輝いていた時代でもあります。国の形がはっきりしてくるのは、女性の力が、表に出てくるか、陰にいて支えるかの違いはあれ、その力を男性と協力しながら発揮した時であることが見えてきます。この事は、神話に出てくるイザナギ、イザナミの神話の源流から続いているようにも思えます。この巻では、国の<形>が見えてくる古代国家の完成まで、2巻では鎌倉幕府による武家政権の成立する84代順徳天皇まで、3巻では、令和の今上陛下の126代までを書いていく予定です。時間はかかりますが、日本国の<形>とその心を探究していきたいと思いますので、ぜひ、付き合いいただければと思います。」

 長くなりましたので、今日はこの辺で。