大山を味わう | つれづれフォト・日記

大山を味わう

今日は、大山フリーパスを使って、大山に登る。

秦野駅から、ヤビツ峠行きのバスに乗り、蓑毛で降りる。

大山まで3時間の登り口のようだ。先に歩く人について、登り始める。

階段も少なく、登りやすかった。1時間ほどで、ヤビツ峠からの道の分岐点に来る。

もちろん大山方面へ向かう。少し階段が多くなる。

頂上まで10分のところで、ヤビツ峠からの別ルートで来た大集団に出くわす。

あまりに混んでいるので、昼食用のおにぎりを1個食べて、時間をつぶす。

11時15分頂上へ。9時15分から約2時間。速いペースで登山できた。

以下、新緑のシャワーをどうぞ。

CA3C0154.JPG

登り始めての新緑。

CA3C0160.JPG

眼下に相模湾が広がる。頂上ではないが、いい眺めである。

CA3C0172.JPG

下山を初めてまもなく、いい新緑に出会う。

CA3C0177.JPG

男坂の降り口を選んで、降りてきて、途中のケーブル駅を撮る。

CA3C0179.JPG

ようやく降りてきた。ここが右男坂、左女坂の分岐点だ。大山は

登りより、下りの方がきつい。男坂はさすが、途中で膝が痛くなった。

男坂を選ぶならば、上りがいいかもしれない。

私は、下りも蓑毛方面がいいと思う。階段が少なかったので。