3日でって | 年齢や素質で諦めさせないボイストレーナー牧野努のブログ

年齢や素質で諦めさせないボイストレーナー牧野努のブログ

16年間のボイストレーナー生活を元に、歌で悩んでいる方や行き詰っている方々のお役に少しでも立てればと思っております。年齢や素質だけで歌は決まりません。情熱と努力だけで乗り越えられる壁がたくさんあります。

VIZヴォイストレーニング

 

こんにちは
GW始まりましたねー
 
よく3日で音痴が直るとか。


 
1週間で歌が上手くなる!!
 
とか、広告でありますよねー。
 
正直厳しいと思います。
 
その人の症状や状況によると思いますが、
これは歌に限った事ではなく。
物事を習得するのにはたいていかなりの時間がかかるはずです。
小さい頃からピアノを10年以上習っている人って
たくさんいらっしゃいますよね。
 
3日でピアノが弾けるようになる人っていますかね?
 
ギターも3日は厳しいんじゃないですかね。
 
いや
スポーツも
 
勉強も
 
3日で何ができますか?
 
まぁそう言いながら
「15分で弾けるアルペジオギター」っていう本を
書店で見つけ、「うおーまじでー!!」
って
買ってしまいましたが、
15分・・・・・・・・・・・
半年くらいでなんとか弾けるようになりましたが・・・・。
 
本気でヴォーカリストになりたくて
ライブをたくさん重ねている人はたいてい
弾き語りに憧れています。
作曲にも。
 
そして1度はギターかピアノにチャレンジする人が多いです。
 
僕が教えてきた生徒さんの8割は挑戦していました。

できるようになったのは1割くらいです。
 
僕はピアノ弾き語りとか、ギターの弾き語りなども教えて
います。
DTMなども教えています。
 
途中で投げ出してしまった人達が大体共通して
いうセリフが
「楽器向いてないんですよ」
です。
 
じゃあヴォーカルは向いているのか?
 
いや
 
努力が向いていないんです。

 

今は、モチベーションを維持させる為の技術を向上させたので、

全くの初心者に弾けるようになるまで上手に寄り添う事ができるようになったので

1曲弾き語りをできるようになってくれる生徒さんがたくさんいます。
 
歌の向上は楽器の向上とほぼ同じペースです。
 
ただ、人間は生まれつき声が出る機能が備わっているので
努力ゼロで一応歌う事はできるので、そこそこすぐに楽しめます。
 
しかし
録音をして皆様に聞いていただけるレベルに達するまでの時間は
本気でやった事のある人にしか分からないと思いますが、
かなりの時間を要します。
 
体験レッスンでくる生徒さんでこんな人にもたくさん
出会ってきました。
田舎から上京してきて、
「1年やってメジャーデビューできなかったら、田舎帰ろうと思います」

まぁ歌手と言ってもいろいろ種類がありますが、
数人プロになるまでレッスンさせていただいていた事がありますが、
志して1年でっていう人にはお目にかかった事がありません。
 
ギターを購入し、練習し始めて1年でプロのギタリスト
になった人って存在すると思いますか??
 
一般的に歌はそういう風に見られているのです。
 
また逆に
歌は生まれつきのもので、うまい人は最初っからうまくて
努力しても変わらない。
ヴォイストレーナーなんて占い師みたいなもんで
気休め言うだけでしょ。
 
なんて言う人もいます。
 
もちろんスタート地点は全員違います。
 
東大に合格した人でも
現役で入った人もいれば
何浪もして入った人もいるでしょう。
 
それと同じ事ですが。
 
でも最初から上手くてもてはやされている人は
全く努力をしないので伸びてこない人が多いです。
素人からはそこそこ褒められるが、
音楽関係者からは見向きもされないなんて子を
何人も見た事があります。
 
そしてその子よりはるかに才能の劣る子が
最初から上手いその子の何倍もの歌唱力を
最終的に手に入れたとう例も見たことがあります。
今の日本は 

歌唱力=プロ
ではないので
 
特にメジャーの世界では。。。
デビューどうのこうのってのは抜きの話です。
 
ウサギとカメの話のような事が現実に起こるのです。
 
極度な音痴の子に
何人か出会い
レッスンさせていただきましたが、
やっぱり普通の人の何十倍も時間がかかりますが、
こちらの指示通りしっかり努力してくれれば、
必ず良くなり、普通レベルで歌えるようにいつかは
なります。
 
おいしい事は言いません。
 
未だにボイトレを馬鹿にする人は多いですが、
僕らトレーナーは占い師ではありません。
 
その人が目標へ向かって最短距離を走れるように
的確にサポートをするパートナーです。
 
いやー
3日は無理っす。
 
ビリギャルって凄いですね。

VIZヴォイストレーニング