就職 | びっくりビクセンBlog

びっくりビクセンBlog

八代目によるビクセンの褻(ケ)

おかげさまで最近はビクセンで働きたいと

言って頂ける方が増えています。

とってもありがたいのですが、

残念ながら全ての方を採用することは

出来ません。お断りすることもしばしばです。

そんな時に思うことは、

採用を断ったからといって

その方自身に「×(バツ)」を付けたわけでは

ないということが伝わっているだろうか、という事。


一緒に働きたい人はたくさんいます。

ですが、採用計画以上に多くの方を

採用することは出来ません。

いつも苦渋の選択です。


特に新卒採用の時には

いつも悩みます。

ちなみにビクセンの新卒採用とは

学校卒業後3年目までの方が

対象です。

新卒採用という言い方は

あまり正しくないかもしれません。

一括採用という意味合いが強いです。


話は戻りますが、

ビクセンに就職を希望される方と接して

思うことは、ビクセンは直接的及び間接的

にももっと雇用を創出しなければいけない

ということです。

特に「天文が好き」「望遠鏡が好き」「自然が好き」

「レンズが好き」という動機でビクセンに来られる方に

業界全体の雇用を増やすことは出来ればと

思います。


とりとめもない話になりましたが、

業界の労働人口を増やすことも

活性化には必要だと思います。

がんばります。