ロックンロール の父 チャック・ベリー 安らかに。 | 神林“Jin”義徳さんのブログ

神林“Jin”義徳さんのブログ

ブログの説明を入力します。



こんばんは。





春らしい 温かい3連休でしたね。





今朝の新聞で、ロックンロール の父、チャック・ベリー が 90歳で亡くなった、と 。。。





ツアー 先の フランス で、

『リムジン を 用意しろ。』

と プロモーター に注文して、運転手付きで リムジン を用意されて、

『誰が運転手を付けろ、と言った!俺が運転するんだ!』

と怒って、コンサート を キャンセル して帰ってしまった、なんて記事を見たのが つい この間の様な気が 。。。





費用を 浮かす為か?コンサート の バック バンド は、いつも 行った先の地元の ローカル バンド を 雇っていた、といわれる チャック・ベリー の ステージ。



チャック・ベリー 60歳の誕生日に キース・リチャーズ が プロデュース した コンサート 。。。



還暦の記念の日、キース をはじめ、エリック・クラプトン、ロバート・クレイ、エタ・ジェイムス、ジュリアン・レノン、リンダ・ロンシュタット 。。。



豪華な顔ぶれで コンサート を して、映画にしたのは、チャック・ベリー の ステージ、本当は こんなに、素晴らしいんだよって 。。。



キース が、チャック・ベリー と 喧嘩しながら、撮った映画 🎦

『ヘイル・ヘイル・ロックンロール』

を 見たのも つい この間の様な気がします。



『レジェンド などと 良く言わなくていいから、本当の事を 伝えて欲しい。』



と 映画の中で 言ってたのが、印象的でした。



1955年、アメリカ で 人種差別が酷かった時代に デビュー して、ロックンロール排斥運動、人種差別による不当な逮捕 。。。



波乱に満ちた生涯を送って来た ロックンロールの父、チャック・ベリー 。。。



安らかに。



ご冥福を お祈りします。