12ハウスを日常の生活から見つけよう | 水色いちばん

水色いちばん

知恵は万代の宝、占いは人生の杖。時々施術会のお知らせします。

 

流れ星流れ星流れ星6ハウスを質問で考えよう

 

今日は

6ハウスの対となる12ハウスです。

 

 

 アセンダントから日が昇って、空が少しずつ明るくなると

あたりはまだ薄ぼんやりとしていて、星がよく見えない時間。それが12ハウス。

12ハウスを本やネットでは

不運のハウス、社会と切り離された隔離病棟なんて言われることもあり、

もっと身近な解釈ーー!現実的にーー!と思うタチの私です。

 

 

アセンダント1ハウスからのアスペクトを見ると

アングルは1ハウス、4ハウス、7ハウス、10ハウスと0度、90度、180度、90度となり力強いハウスです。

12ハウスは30度、アバージョンと呼ばれ、

アセンダントから見えない力の弱いハウスです。

 

 

占星術では、光がよく見えることをよしとしています。

見えないことが悪い意味だと受け取っているからです。

そこから隠された、プライベートな、秘密の、という意味が生まれます。

 

6ハウスは健康問題や体質、人生の厄介事。

12ハウスは7ハウスから見た6ハウス。

あなたの健康問題や厄介事であり、それにどう対処していくかが表されます。

 

これは人に見えないところで、人にわからないように

疲労や体質や、厄介ごとをなんとかしていくそんなハウス。

 

 

 

12ハウスに星が入っていると不運だ、苦労する、

あるいは監禁される、束縛を受けるというワードは改めて変換して考えてみるんです。

社会から疎外感を受けやすい → 一人の時間が必要

              → 浮世離れした考え方、常識に振り回されない

表に出さない気持ちが大きい → 憂鬱を感じやすく悩みやすい

みたいにね。

 

 

12ハウスを支配するのは金星です。

金星は楽しみ喜びうっとりすること。

光が届きにくいこの場所は、周りが見えない状態。

その条件できちんと課題をこなすのではなく

なんとなくパーッととりあえずやっておくイメージ。

人に見せれないから、隠して遊ぶ場所。

 

 

それでは

生活に溶け込んだ12ハウス的行為の一部をご紹介

・子供の頃、兄弟に隠れてお菓子をこっそり食べた思い出

・表沙汰にできない恋心

・酔っ払った時に、普段と違う態度が出てくる

・匿名でネット記事を書く、SNS投稿、鍵アカウント

・気難しいお父さんに何とかうんと言ってもらいたくて、お母さんに根回しを頼む

・スムーズに交渉を進めようと下調べに精を出す

・できる事はすべてやった!あとは神頼みだ!と神社やお墓参りに行く

 

 

 

12ハウスが年々大好きになっていくのは、

年を重ねて重要度が増したから、それとも私が12ハウスマターだからか(^^)