2011/12/14 ① | vivre avec un chien

vivre avec un chien

わんことモフモフHappy☆

酸素ボックスで眠る初めての夜。私にとってもリビングで眠る初めての夜。大丈夫かな・・・・



・・・・・・・・・・その不安は的中した・・・・・・・・・



夜、観音開きになっている扉を片方開けて、様子を見ながら就寝。
しばらく落ち着いて寝ていたかと思うと、なんだかやっぱりもぞもぞしている。
あまり眠れていない。1時半ごろしっこへ。少し落ち着いた?
安心していると「ゴンッ」寝返りをちょいちょい打っている。
時々水をあげたりした。 ボックス内の温度は18~20度を保っている。
寒くはなさそうだが、乾燥とか大丈夫かな・・・
乾いた酸素が送られてきても、呼気の湿気を考慮し、ちょうどいい湿度になるように設計されているというが。
鼻が渇いているのは寝ているからなのか、調子が悪いからなのか、ボックスが乾燥しているからなのか。
逆に暑いという事はないかな。フリースブランケットをかけているが20度+フリースだと暑いかな。
私はストーブの置いてあった位置に布団を敷いていたのだが、床に熱が残っていて、ムギたんぽもあり暑かった。

5時前にもう一度しっこ。水はいらないって。 朝までこれで大丈夫かな・・・・
15~18度くらいにボックスの温度が下がっていたので扉を閉めて寝かせた。
どうやら私もそのまま眠ってしまったらしい。
次に目が覚めたときは7時を回っていた。相方もいなくなっていた。
トイレに連れて行く。少し待ったがしっこはでない。 水も飲まない。まだたまってないのかな?
再びボックスに寝かせる。
ごみの日だったので、ムギのトイレを兼ねてパパッと外へ。

外から帰ってカプリをなでなで。なんかレバーくさいな。昨日は流動食食べたもんね。
そんなことを思いながらしばらくすると・・・・
「ぅえっ ぅえっ」突然えずき始めた。 どどどどうした?
茶色いものを吐いた。「ん?これって・・・・」どうやらンモっぽい。「え!?」
びっくりしてすぐにおしりを確認。少しンモが出ていた。
私が外に出た間にもよおして、頑張ったけど横になっているから踏ん張れなくて出なかったんだね。
引っ張り出そうとしたのか、食べちゃったんだね。
しっこが出ないからって連れて帰ってきてしまった私のせいです。ごめんね・・・
良く見るともぞもぞしたせいかマットやらブランケットやらに付いている。
カプリのおしり周りも。・・・・洗うか・・・・。
ひとりで洗面所は危険だけど、汚れたブランケットを敷いて、その上にきれいなタオルを敷いて
その上に乗せてお湯で流した。 かさぶた、取れて血がにじんでいるところがある。はぁ・・・
とりあえず苦労して、苦労をかけてなんとか汚れを流して、タオルにくるんでボックスへ。
すぐにストーブをつけて部屋を暖める。
落ち着かない。もぞもぞ。頭をあげる。目つきがあまり良くない。水も飲まない。舌もまた白い。
おじさん、朝は具合悪くなるって昨日言ってたもんな・・・・ 心配だな・・・
汚れたものを洗濯しに。 戻ってカプリを見ると・・・・「ありゃ、また出てるorz」
さっきより量が多い。踏ん張ったからしっこも出たみたい。しかもブツをよく見ると毛がいっぱい入っていた。
かさぶた、取れたんじゃなくて私が寝てる間にかじったんだ! だからあんなに・・・
2回の洗浄は体力的に無理があるので、ウェットシートで拭いただけに留めた。

これからこういうことが繰り返されるんだな。
新しく敷いた数枚重ねたブランケットの上にトイレシーツを敷いた。
ごめんね、カプリ。トイレのにおいがする上に寝かせて。我慢してね。
でも、しっこもンモも我慢しないでどんどんしていいからね。時々洗うけどそれは我慢してね。


あ、震えてる。ごめんごめん、バタバタして薬あげてなかったね。もう9時だ(><;)
今日は少量のヤギミルクに溶かした薬も完全に飲まなかった。指につけて口につけてなんとか舐めさせる。

ごめんね、本当にごめんなさい・・・
途中まで見ていたのに、肝心なところで眠ってしまった。
かじるのを止めさせられなくてさらに悪くさせてしまった。
なんで扉を閉めてしまったんだろう、様子がおかしいのを気づけたかもしれないのに。
なんでトイレから連れ戻してしまったんだろう、本当は頑張ってたのかもしれないのに。
なんで・・・・なんで・・・・・・・・
悔しくて情けなくて、何よりカプリに申し訳なくて涙が出る。

我慢させてごめんね、出ちゃったことにビクビクさせてごめんね。足、余計に痛くしてごめんね。
洗って疲れさせちゃってごめんね。薬遅くなってごめんね。

全部私がきちんと見ていなかったから。

何のためにカプリの真ん前に布団を敷いたのか。
何のためにカプリの様子から要望をわかれるよう努力してきたのか。

カプリに辛い思いをさせたくないからなのに・・・・・・
ダメだな・・・・まだまだ修行が足りない。


現在10時。バスタオルを掛けられて寝ています。眠ってはいないようです。
早く薬が効いてくれるといいな・・・・・