初めての児童センター | ラパンクレタンの気まぐれ日記

ラパンクレタンの気まぐれ日記

年子ふくむ三兄弟ママの日々のあれこれ。
昔住んでいたフランス、毎日の料理や発達凸凹さんの育児など。

7月に入り、

小学1年生の次男は昨日初めての放課後児童センター利用日でした。

 

4月に入学してから、保育園時代とは変わり、2時半帰宅などの日々。

在宅で仕事しているので、対応は不可能ではないのですが

次男帰宅のタイミングで仕事を一旦中断しなくてはならないし、

長男の中学の参観日やPTAの集まりは、大体午後にあるので、

夫に有給を取ってもらったりして

結構大変な日々でした。

 

それでも、4月は帰宅してから疲れたのかお昼寝する日が多かったり、

5月は運動会の練習で疲れていたりで、

 

次男の体調やメンタルを考えると、

やはり最初は帰宅組でよかったと思っています。

 

 

次男のクラス19人中、センター利用は15人。

ほとんどの家庭が共働きなんでしょうね。

 

 

昨日は担任の先生に、連絡帳で

「少し緊張しているようですが、今日からセンター利用始めます。」

 

と書いたところ

「センターならではのトラブルもあったりするので、少し心配ですが

楽しい場になることを願っています。」

 

とのお答え。。。

 

まあ、、、4年生くらいまでの小学生がたくさんいてわいわいやってる場なので、

トラブルもあるだろうことは予想してはいますが、

一体何があったんだとお尋ねしたくなりました。

 

 

それでも、

 

「楽しかったよー。」と満足気に帰ってきた次男を見て

ひと安心。

 

みんなと大好きなドッチボールをしたり、

宿題も終わらせてきたそうで(←ここ重要)

 

私も仕事量が多くて大変だったので、

 

児童センターの存在はありがたいです!

 

これから夏休みお世話になります。