急にピアノを弾き出した次男 | ラパンクレタンの気まぐれ日記

ラパンクレタンの気まぐれ日記

年子ふくむ三兄弟ママの日々のあれこれ。
昔住んでいたフランス、毎日の料理や発達凸凹さんの育児など。

小学1年生の次男がここのところ、毎日ピアノに向かって練習している曲があります。

小学校の音楽の時間に習った「BELIEVE」

一か月ほど前に初めて習ってきてからお気に入りの曲で、

家でずっと歌っていました。

 

1週間くらい前に、youtubeで自分でたまたま

簡単に弾ける「BELIEVE」の動画を見つけて、

その動画を見ながら、一心不乱に弾いています。

学校からの帰宅後、夕食のあと、

「練習しなさい。」と言われなくても

自然にピアノに向かい、

日に日に上達しています。

 

 

次男は年中のころから1年間、ピアノを習っていましたが、

「単調な練習曲」がいやで、

早々にやめてしまいました。

 

私は、4歳のころから厳しい先生について、大学1年生まで「真面目に」続けて

いたので、お金をもらえるレベルではないにしろ、

趣味としては楽しく弾ける状態です。

ただ、自分が見つけた好きな曲を納得の行くまで弾いた経験が、

そういえばほとんど無いのです。

 

先生から「今週はこの曲ね。」と言われて渡された曲を

上手に弾けるようにひたすら練習してきた。

 

自分で楽譜を買ってまで、練習した曲が、片手で数えられるほどしかないんです。

 

 

NHKの街角ピアノが大好きで、よく見るんですが、

世の中には完全に独学なのに、心に響くすてきな演奏をされる方が

たくさんいます。

 

人前で演奏する度胸、センス、音楽を愛する気持ち、

技術を身に付けるだけでは人の心をうつ演奏にはならないんだろうなあと、

テレビを見ながら思いました。

 

なので、心のおもむくままに、自分の気持ちに素直に

「大好きな曲」といっしょに

ピアノとかかわっている次男を

少しうらやましく思いました。

 

気分屋なので、この練習もいつまで続くかわからないですけどね。