TODAY'S
 
シロップは要る?要らない?


米粉で作るふんわり軽いロールケーキの生地が完成しました。では、生クリームとの相性はどうでしょうか?



シロップを打った生地

シロップを打たない生地


の2種類を当日翌日に食べ比べてみました。


 ​比較する生地の種類は、


① 米粉=全卵×約0.45倍量

② 米粉=全卵×約0.4倍量

③ 米粉=全卵×約0.35倍量

④ ② +牛乳

⑤ ② +米油

⑥ ②+牛乳+米油

⑦ ②を調整

⑧ ⑦の砂糖を減らした(完成予定の生地)

※米粉は、ミズホチカラを使用。


そして、写真にはありませんが、

⑨ ⑦共立食品の米の粉を使用


の全9種類です。



 ​以下は食べ比べた結果です。



結論から言うと、シロップを打った生地の方が、クリームが馴染んで一体感がありました



ただし、シロップを打った場合でも①〜③は生地の主張が強く、牛乳と油を加えてふんわり感をアップさせた生地の方が美味しく感じました。



また⑥〜⑨のシロップを打った生地は、巻いてから一時間後に食べても、ある程度は一体感を感じることができました。



いずれにしても数時間は冷蔵庫で休ませて、生地とクリームを馴染ませた方が美味しいようです。



最後の最後に、⑥〜⑨の生地でロールケーキを作り、味の最終確認をした後にレシピを決定します!