先輩ママさんからの教わったこと♪『反抗期の子供に○○は通じない』 | 神奈川県厚木市/オンライン 天然石カラーセラピーサロン&スクールvivremieux(ヴィヴルミュー) 

神奈川県厚木市/オンライン 天然石カラーセラピーサロン&スクールvivremieux(ヴィヴルミュー) 

天然石を使ったMaCouleur(まくるる)カラーセラピーで、自分に自信がなくても、お豆腐メンタルでも、繊細な感性を生かして自分らしく人生を楽しみながら生きられるようになる人を増やしたい!
個人セッション、カラーセラピスト養成講座でサポートさせていただきます♡

Bonjour!

お豆腐メンタルでも楽しく生きれる♪

カラーセラピーMaCouleur(まくるる)カラーセラピスト、ゆきのこです^^

 

 

最近の悩みの種である、

息子(小5)の反抗期問題(笑)

 

もうね、(笑)とかつけないとやってらんない。

そんな反抗期真っ最中の子育ての忘備録も兼ねて記事を書いております。

 

 

娘にまくるるセッションを受けてもらったように、

息子にもまくるるを受けさせる機会を狙っているんですが、

そこはほら、反抗期男子なもので・・・(笑)

女子のように『きゃーかわいいーーー♡やりたーーい♡』みたいなノリになかなかならんのです。笑

ご機嫌を伺っていつか受けれもらえたらまたブログにしますね~。

 

 

→*ついに来た!息子の反抗期

 

の記事をアップした時に、いろんなところから反響がありまして、

子どもの反抗期ってやっぱりみんなが通る道でみんなが多かれ少なかれ悩んだりムカついたりしてるんですね。

 

自分の子だけじゃないし、悩んだりムカついたりしてるのも自分だけじゃないってわかって、

すごく心強かったです。

 

 

それでですね、

反抗期が落ち着いた先輩ママさんが悩んでいる私にくれたアドバイス

 

親からは指示しない

 

を実践中です。

 

反抗期に正論は通用しないということも教わりまして、

確かに聞く耳持たないっていうか、

ギャーギャー言ってる時の息子には正論っていうか

何言っても通じない(爆)

 

アナタ知能持ってますよね――――!!!?

 

って言いたくなる感じなの(涙)

 

だから、こちらからあーしろこーしろ言わず、一歩引く。

 

押せ押せで言っても、全然ダメだから・・・(遠い目

押してもダメなら引いてみろ!ってことですよね。

 

 

口うるさい系母なワタクシ・・・

ガマン比べなとこもありますが、

効果は出ていると思います!

ここ最近は大きく荒れる頻度が減って割と平穏なのです♡

 

 

指示も提案もなるべくしないで、自分の判断でやらせる。

上手くいけばその子の自己肯定感が上がるし、

上手くいかなくて痛い目に遭ってもそれでやっと自分で気付く。

 

子どもの方から話をしてきたり、アドバイスを求めてきたときは応じる。

 

最初の子で男の子でついつい手を出し口を出しで今まで来てしまったけど、

そろそろ私もそういうの卒業しないとってことですよね。

 

 

育児は育自

 

って言われてるけどこういう時により実感しますね。

 

見守るだけって結構苦行です(苦笑

 

 

やっぱりもとが口うるさいタイプだし、小言言いたくなっちゃうし、言っちゃうときもあるし、

それで結局息子が爆発しちゃうこともなくなったわけじゃないから、

やっぱり反抗期の子供を相手するのは修行だなぁって感じています。

イラっとしない日ってないよね~~~!!!笑

 

 

人を変えることはできないのだから、

自分が変わった方が早い

 

というのは、育児でも言えることなのですね~~~!!

一歩先を行く先輩からの実践的なアドバイスは本当にありがたいです。

感謝してますひらめき電球

私も頑張ります~!

 

 

とここまで書いたところで息子が学校に宿題のプリントを忘れてきたことが発覚し、

一バトルいたしましたことをご報告します(ちーん

ほんと早く過ぎ去って欲しいわ。

 

反抗期のお子さんをお持ちのママさん!

共に頑張りましょうね~~!!

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました^^

ではまた♪

Merci♡

 

 

 

【LINE@はじめました】

お友達登録がヴィヴルミューオープンの励みになります♡

応援よろしくお願いします!

ご登録であなたのためのまくるんから色のメッセージをプレゼント中です♪

↓バナーをクリックまたはQRコードをスキャンするとご登録いただけます。

友だち追加

 

【お知らせ】
◎個人セッションのご案内◎
準備ができ次第セッション受付開始いたします。
右矢印色彩と天然石で本来の自分に出会ってお悩み解決♪フランス生まれのカラーセラピーMaCouleur(まくるる)

◎HPはこちら◎(サロン名を変更いたしました。)
右矢印カラーセラピーサロンvivremieux(ヴィヴルミュー)