イースタープチトリップ♪ロワールの古城見学に行ってきました | 神奈川県厚木市/オンライン 天然石カラーセラピーサロン&スクールvivremieux(ヴィヴルミュー) 

Bonjour♪

フランスで駐在妻やりながらオーラソーマセラピストやってます!

いわたゆきこです。

 

 

フランスは先週末はイースターの三連休でした。

プチバカンスに出るご家族が多い中、我が家も近くの観光スポットへプチトリップ♪してきました。

旅の序盤でハプニングがあったりして、スリルも味わったりして(汗

 

今回出かけたのは、古城が多く残っている地方ロワール。

パリから車でだいたい2時間あれば着く、近場の観光地です。

 

菜の花畑が一面に広がる長閑な道をドライブしました。

image

 

二泊三日の日程でお城を四つ見学したんですが、

行く前は「お城なんてそんなに何個も見て楽しいのか~?」とタカをくくっていた私ですが、

 

ごめんなさい、城、舐めてました。

めっちゃ楽しかったです!!

 

お城ごとに歴史や特色があって、

ドラクエ大好き(笑)な私、大興奮でした。

ゆゆぺは王妃様の可愛くてゴージャスな寝室に大興奮!

「日本に帰ったら私の部屋はこんな感じがいい!」と無茶な憧れを抱いておりました。

 

image

普通に無理です。

 

お城ついでに私たちも、シャトーホテル(お城を改装してホテルにしたもの)に宿泊したり、

今しかできないことを体験してきました。

 

image

私たちが泊まったシャトーホテルの宿泊者専用サロン。

こんな素敵なお部屋で・・・、

 

image

スーパーマリオくん(漫画)を読むというアンバランスな楽しみ方(笑)をする兄妹。

なんと贅沢なんでしょう。

私はキールヴァンブランを飲みながらゆったり過ごしました。

 

image

 フランス生活をしていると、何が日常生活なのかが時々わからなくなります。

私たちの人生のベースはもちろん日本での生活なので、日本の生活が基本なのは当然ですが、日本を離れてこちらで生活する時間が長ければ長いほど、何がスタンダードなのか、その境界線がわからなくなってくる感覚があるんです。

パラレルワールドにいるような不思議な感じ。

 

日本にいたら絶対に経験できなかったことを、今している。

もちろん、いつもこんな良い思いをしているわけではないしこんなことたまにだけれど、

フランスにいる恩寵とリスク

「清濁併せ呑む」という言葉がなんだかしっくりくるなぁと感じています。

 

今回の旅行では菜の花畑の景色をたくさん、いたるところで見ました。

 

イエローは、

人生を自分らしく輝かせる色

不安を希望に変える色

 

もっともっと我儘に生きてみてもいいんじゃない?

人生苦楽の楽にフォーカスしてもいいじゃない?

細かいこと気にしなくてもいいなじゃない?

 

そんなメッセージを菜の花のイエローや夕日のゴールドからもらった気がした三日間でした。

 

image

 

ロワール旅行記、もう少しおつきあいください。

 

ではまた。

Merciリボン