今日のディナー。 | ビボのブログ・再婚相手はウツでした。

ビボのブログ・再婚相手はウツでした。

東京の片隅にいるバツイチ・アラフィフ・小梨。ウツの再婚相手と猫、2人+1匹暮らし。毎日のどうでもいい話を書きなぐっています。

はいはい毎週恒例の~

日曜日の「ひたすら料理」コーナーです。

 

今日調理したもの

そのいち:オーブン料理

①鶏むね肉(ブライン)

やっぱり塩麹で漬けたほうがしっとり柔らかに仕上がるんだなと実感したけど

塩麹がもったいないので今日は普通に塩でブライン

 

②夫用糖質制限大豆粉パン

 

③夫用糖質制限大豆粉ケーキ

 

④私用フツウパン(パウンド型2個分)

 

⑤私用新じゃがの唐揚げ風オーブン焼き

(市販の唐揚げ粉と油を袋の中でシャカシャカまぶして焼くだけ)

 

そのに:片手鍋料理

ゆで卵4個分とこんにゃくしたゆでを同時に

水につけといたぺらぺら昆布と干しシイタケをダシにして煮物

(ダシとったむすび昆布と干しシイタケ、厚揚げ、こんにゃく、高野豆腐)

あらわずに大豆を戻さずにゆでてしばらく放置

戻してもいない乾物のひじきを投入

(戻すのメンドクセェのでそのまま入れてみた)

脂身を手で取り除いた豚肉をゆでる

最後にようやく鍋を洗ってヨーグルト容器の熱湯消毒して鍋の役目終了

 

そのさん:フライパン料理

高野豆腐の豚肉巻き

(夫が捨ててる豚肉の脂身部分を弱火でいためて炒め脂かわり)

(夫には内緒)

ブラインした鶏むね肉の一部を包丁でたたいて

(もはやひき肉が単価高くて買えないので自分でたたいている)

半分に紅しょうが混ぜて残りに青さ混ぜて二種類のつくね作成

にんにくを炒めて私の大好物の空心菜の炒め

(大好物すぎて、大きな束を2束買ってきて全部炒めて全部今日食べる)

 

 

こんだけ作って今日食べるものは・・・

①ゆでた豚肉と、先週のオーブン焼きで作った鶏むね肉(←え?)を、

チン♪したもやしときゅうりと半額春菊にのせて

ごまだれ(当然ラカントで自作)

 

②ぬか漬け

(きゅうり、パプリカ)

(今日はネタがこれしかないけどあとは明日にまわす)

(最近豆腐のぬか漬けが好きすぎるので毎週作っているけど

味沁み沁み~になってほしいので今日はまだ温存)

(豆腐のぬか漬けは夫が嫌いなので私専用になる予定)

 

③空心菜の炒め

 

④私だけ新じゃが

 

 

かろうじておかず3品ですが、最低限3品は用意しないと

「これだけ?」ってなるので・・・。

 

あとは平日用にとっておくので、

毎週毎週日曜日は3時間ほど台所に立ちっぱなしでひたすら料理ですが

今日食べるのはこれだけ。

 

まだ14時ですが今日の夕食は完成。

今日は朝活もしないしウォーキングも雨で中止だったので

この時間にすでに終わりました。

あとは食べて飲んで寝るだけ(←早っ)。

 

もうオーブン料理が多すぎて、

ほんとうだったら「パンを焼くついで」に肉とか焼いてるはずが、

入りきらずに二回に分けて焼いているので

本末転倒というか。

もう夏みたいに暑いけど、

パンとケーキはどうしてもオーブンを使わないといけないのがつらい。

 

でもおかげで、久しぶりに自分用の食パンを焼くので

来週の私のランチはひたすらサンドイッチの予定。

夫は普通の玄米もち麦ご飯のお弁当。

これまた、全然違うもの×2種類つくるのでメンドクセェんですが

仕方なし・・・。

 

 

さすがにまだ夕食まで時間があるのですが

夫は最近ウツがひどくなってきたらしく

日曜日はなんの予定も入れられない。

かといって家にいても何もすることもなく

ますますウツウツするらしいので

一人でサ活に出かけました。

 

サウナで整う=麻薬でラリってるみたい、

副交感神経と交感神経がぁ~、

うんぬん、だからウツにいい、と夫が言っています。

※もちろん麻薬に手を出したことはないので想像ですよ!!!

 

 

家でやることがなくウツウツするし心臓の動悸がヤバい、

とウツの夫が言っていますが

1日中ひたすら家事をしなくてはならない私からしたら

うらやましいのですが?

 

精神科ももう数十年通っているし薬も飲んでいるけど

治らないものは治らない。

生活スタイルとか考え方とかだから

もう一生そうなんだろうな、かわいそうにね、

一生この人幸せになれないんだろうな・・・。

と内心思ってます(もちろん本人には言わないけどw)。