大人になったねェ~(^^♪ | お気楽リタイヤライフ

お気楽リタイヤライフ

リタイヤ後の日々の出来事を日記代わりに綴ります。ワンコと一緒にキャンカー旅、バイクツーリング、絵手紙、木工、水彩画、家庭菜園他、何でも有のブログです

とある日こんなモノが・・・👀

おぉ、私も自覚症状無しにこんな大人になったんだー

免許返納は考えていないし、話の種に👅

多分全国統一かとは思いますが、こんな流れになるらしい

A型なので一応少しだけ情報収集

こんな絵を16点見せられて、どれだけ覚えているかをテストするらしい

今時の事なので、こんなモノが直ぐNETで見られると言うのが、良いのやら、悪いのやら

どのパターンが出るのかは当日のオタノシミ👅

で、指定日に行って見ました 免許全般の事をやっているので老若男女入り乱れ・・・

随分久し振りに来ましたが、改装されて大きなビルになっているのでビックリ!

十分大人はグラサン こんなエリアへ、ベテラン組もそこそこ居るようで💦

なんとなく新人は場違いな感じ???

で試験は勿論撮影なんてとんでもないので写真無し

 

35/100点取れれば合格らしいので、このブログを見てコメント頂いて

いるいる人なら、な~んにも予習なんてしないでも問題無かと

(逆にネットで出てきた絵を事前に全部見て置いたら、

当日に出た絵以外の絵も記憶が重なって混乱したガーン

新鮮な気持ちで見た方が宜しい様で・・・これはあくまでも個人の感想です👅

 

結果は3週間後ですが何とか大丈夫でしょう(多分)

 

続いて、一部の人は💦実技検査

これは過去3年間に無事故無違反の方は、別途自動車学校でやる

「高齢者講習」での実技でいいのですが、

なんかやっちまった人(納税したのに)は、先にここで検査が有りますチーン

 

こんな所で1人ずつ、教官を横に載せて指示通りに走ります

まぁ普段通り間違いなく安全運転が出来れば大丈夫 70/100点以上で合格です

で、ここは

余裕でクリア

 

後は最寄りの自動車学校で「高齢者講習」だけ受ければ実技は免除です

皆様もいずれは通る門ですが、大人になるって大変ですねぇ~参考まで