みよし水彩画教室:3 | お気楽リタイヤライフ

お気楽リタイヤライフ

リタイヤ後の日々の出来事を日記代わりに綴ります。ワンコと一緒にキャンカー旅、バイクツーリング、絵手紙、木工、水彩画、家庭菜園他、何でも有のブログです

2023年6月19日(月) 前回はお休みをして3回目の教室です

 

先回持参予定の「淡竹」と、今回宿題の「身近に有るモノのペン彩画」を持参して

 

それぞれ持参の絵をご披露して(写真無💦)皆さん結構お上手です(メンバーも増えてました)

個々に先生の御指導を戴き、夫々今後の作品に反映します(多分👅)

※御指導の要点・・・自分の忘れ防止に

少し塗り足りないかと思いましたが、これくらいでOKでした

左ほっぺ?の濃く塗った部分がチョイと高評価?

こちらも、塗り過ぎかと思いましたが、まぁまぁ

大きい紙に沢山描いた場合は影などは不要ですが、こうやって大きく単体で描いたら

少し影を入れた方が立体感が出るので良いようです・・・後で追加します

大きめの紙に幾つか描いた人は、描いたモノ、経緯、気持ちなどをコメントされていましたが

そう言う事をその絵の横に描いておくとイイヨ、とアドバイスが有りました

先生の見本・・・なるほどね!

今日は持参したモチーフ(現物でも、写真でも)、近所でスケッチ等

自由に描きなさい、と言う事で

以前ツーリングで行った「アプトの道の橋梁」を描くことにしました・・・

あんたも好きねぇ(コウハイワレテイマセンガ💦)と一言有

だってアーチ橋が好きなんです~

 

今回は今までのペラペラの紙じゃ無く、多少良い紙を先生から紹介が有、買いました

滲み、発色が良いそうです \1500/36枚

私は当然ペン彩画を、早速この紙で・・・下書き無しの一発勝負

多少の滲みを期待して「筆DE万年」

先生からの御指導は:主役は何か?そこはシッカリ、他は意図的にぼんやりと

空も真っ青で綺麗な青にしたいだろうけど、あえて(主役が負ける)うっすらと

色はタップリ作って太い筆でなるべくストローク数を減らす(筆跡を残さない)

なるべくアバウトにサッサ、と塗るように心がけ

とは言ってもアーチの下は陽が当たっていないので白く残るのは変、とか

アーチの中は細かく描かず暗めに塗るだけくらいで良いとか・・・ご指導有ガーン

まだ完成の域に達しませんが時間切れ・・・マダマダ細かい所まで描き過ぎ~と言われました

もう少し?頑張りましょう