絵手紙:あざみ、紫陽花、ニゲラ | お気楽リタイヤライフ

お気楽リタイヤライフ

リタイヤ後の日々の出来事を日記代わりに綴ります。ワンコと一緒にキャンカー旅、バイクツーリング、絵手紙、木工、水彩画、家庭菜園他、何でも有のブログです

2023年6月16日(木)豊南交流館

 

今日は先生が見えますので正調絵手紙教室👅

 

今日も前回に続き、最初は練習を兼ねたお遊びを・・・先生が用紙を配ってくれます

こんな様に線の練習でマスを描き、そこに文字と絵を入れる

皆それぞれに好きな様にマスを作って始めます(説明がアバウトだったので後で焦る💦)

私は、こんな感じで・・・

縦1列で言葉は完結する、のが原則ですが、後に続いても良い、と言う事でこんな感じに

皆さんの作品? 大半の人が手紙風に書いていますが、先生の思いはそうじゃなく、

絵手紙は書けるスペースが限られるので6文字でも2文字でも、その範囲で書けるような言葉を考えて書いて欲しかった、らしい・・・💦、チョット説明不足でしたね

でも、まぁいい感じでは?

後はいつも通り自由に

私は筆で描くのはもうお遊びでやったので、先生から買ったペンを使ってハガキに描くことに

まずは「アザミ」筆ではなかなかうまく描けませんので(銀色のペン使用)

なんか変な形になったけど、まぁエエカー

次は「ニゲラ」の咲き終わった種袋? これは金ペンで

先生から買ったペンなので、これを使う分には叱られる事は無いであろうと(確信犯👅)

皆さんの作品

我々の作品

 

    

 

    

 

筆で書くものとはまた違った風合いで・・・これも簡単で宜しいのでは?

手の震えも出ないし、描き易い・・・難点は絵は綺麗だけどアジに欠ける?