下の子、メキシコで出産したので今、二重国籍。
パスポートは日本とメキシコのパスポート両方持ってます。


7月に期限が切れるのでメキシコ大使館へ質問。
コロナだから郵送で書類を送れるか聞きました。
そしたら両親と子供でメキシコ大使館に来てくれとびっくり

レオン領事館の場合、グアナファト州外に住んでる人のパスポート更新は特例で郵送できる
ってネットに書いてたのに💦


しかもメキシコ大使館でのパスポート更新には予約が必要で、ここから予約してくれ
と貰ったURL開いたら何故かユーザーIDとパスワードが必要で・・・


しかも夫はメキシコに居残りだし、そしたらメキシコのパスポート更新出来ないじゃん
と再び連絡すると
メキシコの外務省でお父様が手続きをして当館に手続き完了の書類が届きましたらパスポート更新ができます
ポーン


在メキシコ大使館、色々と硬いなぁ〜!!
コロナなのに、こんな状態でも東京まで来いとか
パスポート更新には両親揃わないとダメとか🙅‍♀️

結構厳しいショボーン
不要不急では無いにしろ、今こんな状況で東京には行きたくない・・・


しかも、メキシコの外務省は現在閉館。その事も伝えたら6/14から開く様です
だそう。




でも今思えばウチの子、日本のパスポートも持ってるから例えメキシコのパスポートが切れたとしても日本のパスポートでメキシコ入国できるんじゃね?
と思ったんですよね。



兎に角、私は今この状況では東京に行きたくありません笑い泣き