ニュースサイトをよく読んでいるのだが、ブログでもそうなんだけど、
広告によく見かけるアレ。
「審査なしで持てるVisaカード」
ここに噛み付いてもどうしようもないんだけどさ。
私事ながら少々お金に困っていた時期もあり、「審査なし」とかにピクっとなる。
そういう人って世の中に多いのではないだろうか。
このタイミングではないので「お恥ずかしく」はないんだけど、このカードを
持っていた時期があった。ゴールドカードなんてカッコイイし、お財布も
さぞかし華やかに飾ってくれることだろうとかアホなことを考えて申し込んだ。
運営会社のポイントもデタラメなほど付いてきたのが最大の理由なんだが。
詳細を読めばすぐにわかる話なんだけど、これってデビットカードなんだよね。
つまり、Visaとは書いてあるけど厳密には普通に考えるところのクレカじゃない。
そこの持つ銀行口座にお金が無きゃ使えない、店で使えるキャッシュカードみたいなもんだ。
給与振込み口座でも貯金を入れておく口座としても使っていない口座に、
毎月300円以上入れていないと会費が落ちない状態が続き、都度遅れて入金してたら
そのうち打ち切られましたよっと。他に手はあっただけに自業自得なんだけど。
ここで先ほどの広告に戻る。
「誰でも審査なしで持てるVisaカード」(画像のカードが金色)
ぱっと見、そう見えないだろうか。お金に困っている人ならなおさらだ。
んなわけねえwwと思う人はきっとまだいろいろ余裕のある人だと思う。
自分も今でこそこんな文章が書けるほどにはゆとりが出てきたけど・・
しかも真夜中にクヨクヨ考えているところに救いの手かのごとくあの広告を見たら・・
広告スペースには限りがあり、伝えたいことにも限度があるのはわかる。
が、いささかそこを逆手に、伝えるべき部分を恣意的に省いて金に困ってる人を
釣ってるような気がしないでもない。保険やクレジットの約款みたいな感じ?
ポータルサイトとして大手となり、発展した会社がプロ野球の球団を持つ。それはいい。どうでも。
でもそれだけで好意的に思うご老人は多いだろう。他にも地元の方とか。危険だと思うね。
参加しているショップは同業他社と層が同じで露骨な大フォントでのアピール、送料足したら
尼に負けてるのに、購入の最後の最後まで送料+の料金が出ない相変わらずのシステムなど、
いちいち購入に二の足を踏んでしまう。
前々からどこからか出るだろうと思っていた、電子書籍リーダー
蔵書数についてのうたい文句と実際との違い、端末の事前検証のずさんさ、
恐らく他に先んじてどうしても売りたいがための見切り発車など嫌な話に事欠かないわけで。
こんなところに自分の財産を預けるアホがどこに・・いるから仕方ないか。
結果として大損ぶっこいたわけじゃないんで気をつけましょうともいえないんだが。
