継続的な運動がとっても大事  | ViVi不動産のブログ

ViVi不動産のブログ

富山県富山市エリアを中心に営業しています「ViVi不動産」のブログです。不動産に関する話題の他、富山のオモシロ情報や仕事でのオモシロ失敗談など、ビビッときたことをどんどんお届けしたいと思います。

ニュースを読んでいてこんな記事を見つけました。

 

厚生労働省の国民健康・栄養調査(平成28年)によると、現在、運動習慣のある人(1回30分以上の運動を週2回以上実施し、1年以上継続している人)は、65歳以上の男性で46.5%、女性で38.0%。国民全体の平均(男性35.1%、女性27.4%)より高い。  ちなみに我々40代男性は20.3% 5人に一人かぁ まだまだ少ないなぁ!

 

シニアの人ほど、健康に気を使っているんですね!!

 

肥満について(抜粋)

肥満者(BMI≧25 kg/m2)の割合は男性31.3%、女性20.6%であり、この10 年間でみると、男女とも有意な増減はみられない。
「やせ」の者(BMI<18.5 kg/m2)の割合は男性4.4%、女性で11.6%であり、この10 年間でみると、女性では有意に増加している。

なお、20 歳代女性の「やせ」の者の割合は20.7%である。

 

私も今年の初めからスポーツジムに通い始めて8か月、体重は60キロ台後半をギリギリキープ。 ゴルフをしていても息切れすることが少なくなりました。  こんなデータを見ると運動する前は、「やや肥満」に該当していたので、ほっとします。 今後も続けたいと思います。

 

こんどは私の苦手なタバコのお話し!

現在習慣的に喫煙している者の割合(%) 男性は全国平均で29.7% およそ3人に1人の割合です。 (富山県の平均は27.2%)

 

この10 年間でみると、喫煙者は年々減少していますがまだまだアメリカなどの諸外国に比べると多いですね!

 

年齢階級別にみると、30~50 歳代男性では他の年代よりもその割合が高く、約4割が現在習慣的に喫煙しているそうです。

身体に悪いし、周囲に迷惑かけることがわかっているのに、ダメですねぇ・・・・・  (当社のスタッフは全員 タバコは吸いませんので◎!)

 

3人に2人が非喫煙者なら、飲食店はもっと室内禁煙を進めていいと思うのは私だけ????

 

なんでこんなデータを書いたかというと、当社では9月に健康診断をスタッフ全員が受けることになっているからです。

 

スタッフの中には「健診前の1週間だけご飯を減らす&運動をする~~!」とか、付け焼刃的なことを 言ってる者もチラホラ・・・

(それじゃダメじゃん・・・・・)

 

私の願いは全員が「健康体」でいてくれること! 

 

肥満も、痩せすぎも病気のリスクが高いので、それに該当するスタッフは、少しずつでいいので、運動するとか食生活を改善するとかして欲しいんですよねぇ・・・・・

 

昨年やや肥満の結果が出てしまった私と、当社のグルメ王「N君」とは 昨年よりも体重を減らすことを約束しています。 

そして「N君」には今年こそ、経営者が安心できる「健康診断結果」を提出してほしい!  今年は約束守れよ~~~! 

 

なんたって、「健康に不安の無い」人間であることは、出世の最低条件なのだから!!

 

この記事を読むと「適度な体型」の重要性少しはわかるかも????  

〇っていると出世できない!?“体型”がビジネスに及ぼす影響とは…

 

平成30年8月26日 ViVi不動産株式会社 矢郷修治