偽1級建築士 | ViVi不動産のブログ

ViVi不動産のブログ

富山県富山市エリアを中心に営業しています「ViVi不動産」のブログです。不動産に関する話題の他、富山のオモシロ情報や仕事でのオモシロ失敗談など、ビビッときたことをどんどんお届けしたいと思います。

積水ハウスさんの社員にもいた偽1級建築士問題。 762件もの建物に関わっていたなんて・・・・・


10年以上もわからないものなんですね? 構造的に問題がないことを祈るばかりです。

(国土交通省が実名で偽1級建築士を公表していたけど、建物は人命にかかわる問題なので当然ですね!)


法律自体がそうなので、日本人はどうしても性善説に基づいて物事を考えてしまうけど、すでにそんな時代は終わったのでしょうかね・・・・・・


置き換えて考えてみると、宅地建物取引主任者の免許もマンション管理士の免許も偽造されたら、お客さんはもとより、雇用者となる我々もそうそう見抜けるものじゃありません!


これからは、国家資格の免許を持っている人を雇うときには、事前にその免許が本物かどうかを登録機関に照会する必要があるのかも・・・・・・


悲しい世の中ですね!   建設会社は自社の建築士が本物かどうか総点検する必要があるかも?? この後もい~~ぱい偽物が出てきそう・・・・・・


ちなみに私は本物の宅地建物取引主任者およびマンション管理士資格取得者ですので、ご安心を!(ちゃんと、知識を持っていなければ、免許持っていてもだめですけどね・・・・・)  今後も、研鑽に努めます(笑)


blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産