不動産業者の論理 | ViVi不動産のブログ

ViVi不動産のブログ

富山県富山市エリアを中心に営業しています「ViVi不動産」のブログです。不動産に関する話題の他、富山のオモシロ情報や仕事でのオモシロ失敗談など、ビビッときたことをどんどんお届けしたいと思います。

当社の稲積が、他社さんで新規に売り出している中古住宅を見つけて、日曜日にいくつかの不動産を案内しようとしている人に一緒にお見せしようと、その不動産会社に案内したい旨を打診しました!


すると、


「その物件は 今週末、売り出しするんで、そこで当社で決めたいと思ってますので他社さんのお客さんの案内はできません!」


とのこと。


ええ~~~っ! なにそれ!


責任者の方に私から聞いても、「会社の方針なので!」だそうです! 



売り主さんは その不動産会社さんを信じて 早く売ってもらえるものと信じて頼んでいるはず! なのに、自分の会社の利益を優先して、売り出し中は、他社の連れてきたお客さんは案内させないなんて・・・・・

#こんなことをする理由は明確です! その不動産会社さんは売り主からだけでなく、自分のところで買主さんを見つけて、売り主さんからも買主さんからも仲介手数料をもらうことを狙っているのです!!


これをやられると、私たちは「その事情をお客様にお話しした上で、」 当社は他の物件の案内しかできなくなります! 

お客様がどうしてもその物件を見たい場合は、当社はその物件だけ抜けさせていただいて、直接お客さんに見に行ってもらうことに!

ただし、その事情を聴いたお客様はそんな「勝手な業者の論理」を振りかざす不動産業者は信用できなくなるし、「そんな不動産業者が扱っている不動産って大丈夫なのかな?」と、なってしまう。



そうすると、何が起きるかというと、その時点で他社のお客様を案内させていれば、売れたかもしれない物件が「勝手な業者の論理」によって、売れる機会を逃し、長期間売れない物件になってしまうかもしれないリスクを生むことになります! また、そんな不動産会社同士の横のつながりを無視しているから、私たちとしてもどうしても、そんな不動産会社さんとはお付き合いが疎遠にならざるを得ません! つまりそこの会社で扱っている不動産はなかなか売れないということになる!!


こんなことをされたからといって、「仕返しに当社もその会社に新規物件の紹介をしたくない!」とい気持ちは、まったく無いかというと、正直ちょっぴりあります!(笑) しかし、それをすると、善意の(当社を信じて任せてくれた)売り主さんにも、(その不動産を欲しいと思っている)買主さんにも迷惑をかけてしまいます!


だから、当社は絶対それはしません! 


でも、こんなことを堂々とする会社がいることに正直不快だし、だから、いつまでたっても、不動産業からダークなイメージが取れないだと思います!


だからブログに書いちゃいます!!(笑)


このブログに書いたことで、業界の裏話暴露しすぎ! と、またまたたくさんのパッシング受けるんだろうし、その会社とは今後関係はギスギスしちゃうんでしょうけど、全然へっちゃら!・・・・かな??

これで少しでも業界が改善されることにちょっぴり期待します!


富山市の中では、結構 有名な不動産会社や老舗の不動産会社がいまだに上記のようなことを平気で言っているって、みなさん信じられます????


私は信じられません!


ご自分の大切な不動産を売るときは、依頼しようと思っている不動産会社に、

「まさか、御社って、自社の利益のために私の依頼した不動産の紹介を止めるなんてことしないですよね??」 って聞いてみるといいかも?


ビクッとしたら要注意です!


もしくは専任媒介でなく 一般媒介で売却依頼することをお勧めします! ←信じられない不動産会社の場合は、これが一番です! ちゃんとした会社なら一般媒介でも一生懸命活動しますので! 少なくとも当社はそうです! 



blogram投票ボタン ←ブログランキングに参加しています。応援クリックお願い致します!すごーく、励みになります。 富山市の不動産のことはビビッとピタッと ViVi不動産