全国高校総合文化祭 | 天翔りいらオフィシャルブログ「LYRA STYLE」Powered by Ameba

天翔りいらオフィシャルブログ「LYRA STYLE」Powered by Ameba

元宝塚歌劇団:天翔りいらのブログです

 

 

~第45回全国高校総合文化祭紀の国わかやま総文2021~

 

 

 開会式にりら創造芸術高校からも生徒が出演しました🌟

 

開会式では「梁塵秘抄」という作品を制作させていただき、

昨年からのプレ大会の発表に引き続き、パワーアップさせて、本番に挑みました。

 

 

第3章で吹奏楽の演奏に合わせて赤と白の衣装でパフォーマンスさせてもらっていますので、

大会HPから当日の映像が配信されていますので、見て頂けると嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

この作品を踊ることになり、最初に梁塵秘抄という曲を聴いたときは、

本当に作りきることができるのか、とても悩みました。

 

吹奏楽用の何十ページにも及ぶ楽譜を読み解くことから始め、

まず自分が伝えたいメッセージ、そして展開。

 

 

考えれば考えるほど、奥が深い作品で、

実際に熊野古道へも何度か足を運び、空気を吸い、曲を聴く。

 

この熊野古道を一体どれだけの人が歩いてきたのか。

 

そして生徒たちはこの作品を通して何を学ぶのか。

やってみないとわからないことだらけのスタートでした😳💦

 

 

 

人は何のために生まれ、何を信じ、何を恐れ、どうやって道を切り開いていくのか。そんな心情をシナリオとして生徒たちには渡しました。

 

ひとりひとり考え方は違っていいし、何かに気づくタイミングもバラバラでいい。ただこの7分間を踊りきる間に自分の心と向き合い続けてほし。そんな想いをこめました。

 

 

 

 

本当はそんなしんどいことしなくても、生きていけるんです。

深く考えなくても、見て見ぬふりをしても、自分の事だけ考えても、今をなんとなく生きていくことはできるんです。

 

でもせっかくだから。せっかくこの学校に入学して、この授業を受けて、この作品を踊るタイミングに出会ったから。挑戦してほしかった。

 

去年から取り組み、泣き、笑い、壁にぶつかり、また進む。

一日、一か月、半年、一年と取り組むうちに、ものの見え方がまた変わってくる。

 

 

前はこう思っていたけど、今はこう捉えられる。

 

 

そんな生徒たちの言葉が飛び交うことが嬉しくて、この作品を一緒に作れてよかったなって、いつも感じていました😊

 

舞台は生もので、その場の会場全体の人が出演者で、演じている人も、お客様も、心が一つになった瞬間、目に見えないパワーが会場を取り巻いていきます。

 

 

今回もその瞬間に立ち会うことができて幸せでした。

 

 

またひとつ。

心の引き出しに入れて置ける想い出ができました。

 

これからもイベントや出演が続くりら高校ですが、今年度もあと半分!!  楽しみたいと思います。

 

 

 【メディア掲載情報📰】

第45回全国高等学校総合文化祭 紀の国わかやま総文2021の総合開会式の様子が各種ニュース、新聞で報道されています

本校生徒は、第3部の開催地発表をナビゲートするリードダンサー役と、県立向陽高等学校吹奏楽部の演奏に合わせ創作舞踊「梁塵秘抄」を披露いたしました!


🌟NHKニュースWEB:https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20210731/2040008934.html (動画)


🌟読売テレビニュース:https://www.ytv.co.jp/press/kansai/107719.html (動画)


🌟関西テレビニュース:https://www.ktv.jp/news/articles/02b09e14_fa6d_4f1b_ac52_a9bd16243a78.html (動画)


🌟読売新聞:https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20210731-OYT1T50337/


🌟朝日新聞:https://www.asahi.com/articles/ASP706GMNP70PTFC00C.html?iref=pc_ss_date_article