スペイン生活11年目
日々のアレコレ・生活の質を上げるヒントをお届け

 

こんにちは、マドリード在住のユミですニコニコ

 

毎月恒例の振り返りと、来月に向けての目標を立てていこうと思います。

 

今年ももう半年が過ぎました。上半期の振り返りとしても丁度いいタイミングですね昇天

 

ちなみに、先月の振り返りはこちら下矢印

 

毎月2つ程度目標を立てていますが、6月の目標は

①12時前にケータイを持ち込まずにベッドに入る。

 

②毎日勉強を30分以上する

 

①の目標は5月から引き続き継続していたものなのですが、今月も半分ぐらいしか達成ができませんでした泣き笑い

 

結構真面目な性格なので、決めたことはやらないと気が済まないタイプではありますが、コンプリート出来ないこともあるんだなと興味深かったです。

 

それでも1時を過ぎて寝ることはなくなったので、無意識か意識的かは分かりませんが気にはしているようです。

 

よく考えると、朝ユックリ起きることが出来る日が多いので睡眠不足になることがほとんどありません。あまり早く寝ることの必要性を感じていないんだなと気がつきました。

 

自分的には12時~1時の間に寝て、7~8時間の睡眠時間が確保されていればOKなので、きっちりルールを決めなくてもいいのかなと思います。

 

目標が達成できないことによるストレスが発生しそうなので、現状維持ができればいいばいいです笑ううさぎ

 

ですが、ケータイはベッドに持ち込まなくなったので、それはよかったし、これからも継続していきたい習慣です。

 

そして②の30分以上の勉強時間の確保は学校のアクティビティーでキャンプへ行った日と個人の旅行中、計3日達成できない日がありましたが、それ以外の日は達成できたので満足です。

 

1日30分も勉強時間を確保できるかなと心配ではありましたが、6月は仕事の時間が減ったのと、隙間時間を使ったら以外にもできました。

 

習慣化すると勉強も取っつきやすくなるんだなと実感しています。

 

では、7月の目標について話していきましょう指差し

 

以上を踏まえて、7月の目標は

①1日1時間以上勉強をする

6月中は英語と韓国語の勉強をするつもりでしたが、結局毎日30分英語に使ってしまっていたので、韓国語の勉強が全然できませんでした。なので、英語30分、韓国語30分の計1時間を勉強に使えたらと思います。幸運にも、今年は7月中、労働時間が半分になります。せっかくの機会ですから、自己投資に時間を使えたらと思います。

 

②韓国語のテストをする

6月はまったく韓国語の勉強をしませんでした。私が働いている語学学校の韓国語コースの期末試験もまだ受けていません魂が抜ける夏休みを気持ちよく迎えるためにも、韓国語の勉強を再開し、帰国前にテストをしたいと思っています。

 

ということで、7月は「勉強」がテーマになりそうですロケット

 

そして、上半期の振り返りとしては毎月目標を立てていたので、より目的を持って過ごせたのがとてもよかったと思っています。手芸にもチャレンジ出来たし、スペイン国内旅行(アストュリアス、マラガ、サンタンデール)も行きました。

 

一人で外国に住んでいると大変なこともありますが、色々な人にサポートしてもらって乗り切っていますオエー

 

感謝の気持ちを忘れずに、下半期も私らしくやっていけたらいいなと思います。

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました昇天

 

 

おまけ

サンタンデールへ旅行へ行って来ました。
今後ブログにアップしますピンク薔薇