スペイン生活11年目
日々のアレコレ・生活の質を上げるヒントをお届け

 

こんにちは、マドリード在住のユミですニコニコ

 

今日で5月も終わり。毎月恒例になっている今月の振り返りと、6月に向けての目標設定をしていこうと思っています。

 

お付き合いいただければ幸いですにっこり

 

今年に入ってから月末に振り返りをするようになりました。

 

 

これを始めてから、より生活にメリハリがつくようになって、欠かせないルーティンの一つになってきました。

 

日常にもっとメリハリをつけたい、毎日をよりよく改善したいと思っている方におススメです。特に、コツコツやるのが好きな方に向いているような気がします。

 

それから、大きい目標ではなく、毎月小さな目標で、達成しやすくなっているのがポイントだと思います。

 

でも小さな目標であっても、月に2個設定していれば一年を通して24個になるので、大きなパワーになりそうです。

 

では、早速振り返りを始めていきましょう。

 

まず先月立てた目標がこちら下矢印

 

①12時前にケータイを持ち込まずにベッドに入る。

 

②平日は家へ帰ってきたらすぐに化粧を落とす。

 

大分、意識をするようになってケータイはベッドに持ち込まなくなりました。それでも時々寝る前にポッドキャストが聞きたくって、持ち込むこともありました。

 

それから、「12時前にベッドにはいる」は70パーセントぐらいの達成率でした。以前は次の日が休みだと2時ぐらいまで起きている時もあったので、大分改善はされたと思っています。今は遅くても12時半ぐらいには寝られるようになりました。

 

②の「平日は家へ帰ってきたらすぐに化粧を落とす」は自分では満足いく程度達成できたと感じていて、夜寝る前に化粧を落とすのが面倒くさくて、ソファでダラダラする時間がほとんどなくなりました。

 

それから、化粧を落とすのが面倒くさくなってしまうのは「アイメイク」のせいではないかと気がつきました。

 

マスカラを使うと、マスカラリムーバーを使って落とさなければならず、そのひと手間が一番嫌だったんです。

 

なので、仕事が終わるのが遅い火曜日と木曜日はマスカラなしでビューラーとアイラインだけにしてからは、メイク落としのハードルがとても下がったと実感しています。

 

まつ毛をいたわるためにも丁度いいやと割り切ることにしました。時短にもなるし、この新しいルールは結構気に入っているので、今後も継続していくつもりです。

 

さて、明日からは6月。

 

6月の目標も5月の終わりぐらいから見えてきていました。不思議なことに、月の後半になると来月は何をしようかな、どんな目標を立てようかなと自然と考えるようになってきました。

 

「これをやらなきゃ」というような強い気持ちではないのですが、「やっぱりここは変えたほうがいいよね」と思うところに気が向くようになりました。

 

【6月の目標】

①12時前にケータイを持ち込まずにベッドに入る。

そうです、先月と同じ目標を継続することにしました。5月にこの目標を上げてから、グッと睡眠の質が上がったので、今月も継続していきたいと思いました。まだ12時を過ぎてしまうことがあるので、今月は5月よりも守れたらいいなと思っています。

 

いい睡眠がとれるようになってから、精神面が安定するようになったし、日中の活力が増えました。そして頭が冴えて、より効率的に作業をすることが出来るようになりましたニコニコ

 

②毎日勉強を30分以上する

言語学習をする時間を確保して、毎日その言語に触れるということを欠かさずにやりたいです。特に英語と韓国語の学習がちょっと中途半端になっているので、もう少しきちんと丁寧に向き合いたいと思うようになりました。6月から8月までは仕事量が減るので、勉強するには丁度いいタイミングだと思います。この夏は語学学習を頑張りたいです。

 

以上、5月の振り返りと6月の目標設定でしたオエー

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたクローバー

 

おまけ

ついに、サマーセーターが編み終わりました!なんだかんだで6カ月もかかってしまいました。

初めての服のプロジェクトだったので、きちんと仕上がるかどうか不安でストレスもちょっとありましたが、無事に終わって感無量です。長いテスト勉強が終わったような気分になりました。

 

生徒さんがプレゼントしてくれた「編み物キット」だったので、何としても今学期が終わる前に作って、お披露目したいと思っていました。

 

早速昨日学校に着て行ったら、色々な人が褒めてくれて嬉しかったです。

 

自分でも納得のいく仕上がりになりました。大変ではありましたが、色々な思いが詰まった、世界に一つだけのサマーセーター。大切に着ていきたいですニコニコ