スペイン生活11年目
日々のアレコレ・生活の質を上げるヒントをお届け

 

こんにちは、マドリード在住のユミですニコニコ

 

気付けばもう4月最後の週末です。毎月驚くほど速いです。

 

今月は風邪をひいて1週間ぐらい、体調不良でしたが、そこから何とか復活し、トレーニングも再開できました。

 

風邪や病気になると健康のありがたさや、周りの人のやさしさが身にしみます泣くうさぎ

 

周りの人に気をかけてもらえて、嬉しかったし、恵まれているなぁと再確認することが出来ました。

 

さて、今年から毎月1か月の振り返りをして、次の月の目標を立てるようにしています。

 

目標を立てることで、やりたいことや達成したいことが明らかになるので、1カ月間をより有意義に過ごせるようになるので、私にとってはとても大切なことになりつつあります。

 

毎月新しい目標を2つ立て、同時にやめることも決めています。

 

新しいことを増やしていくとやりたいことや、やらなければならないことが増えてしまうので、目標が達成しにくくなってしまうからです。

 

なので、目標を立てるだけでなくやめることを決めるのも、目標を達成するために大切なことだと思います。

 

ちなみに今月の目標は以下の二つでした下矢印

①平日に掃除を済ませて、週末はユックリする。

 

②毎日体重計に乗る

 

まず、①の「平日に掃除を済ませる」ですが、毎週木曜日と決めて、掃除をしました。最初は「平日に掃除をするのはちょっと大変かな」と思ったのですが、意外にそんなこともなく、毎週きちんと掃除することが出来ました。それから、25分程度で掃除が終わると分かるようになったので、精神的負担も減ったように思います。

 

今月初めて平日に掃除をするようにしてみましたが、「平日に変えて本当によかった!拍手」というのが感想です。

 

まだエネルギーが残っている平日のうちにチャチャっと掃除する方がとても効率が良いことに気がつきました。

 

それから週末に「掃除をしなければならない」というストレスから解放され、週末は好きなことをするなどしてゆっくり過ごせるようになりました。

 

「平日掃除」はこれからも続けていこうと思います。

 

そして、②の体重測定。体重管理をするために「毎日量る」と決めました。最近体重が増え気味だったので、毎日測定することで食べる量にも少し気を付けるようになりました。(毎日量れば気にして、少しやせるかなとも期待をしていましたが、減りはしませんでした笑ううさぎ

 

1か月間で体重の増減はあまりないのですが、気を付けないとすぐに増えそうなので、こちらも今後も測定を継続していこうと思います。

 

ですが、そんなに増減が激しくないので、毎日ではなく月・水・金の週3回に減らして体重計に乗れば十分かなと思っています。

 

今月の振り返りは以上ですが、来月に向けて新しい目標が見えてきました。

 

目標は「ここを直したい、変えたい」と思っていることを優先的に挙げるようにしています。

 

そのポイントが改善されれば、達成感と同時に生活の質も同時に上がるので、一石二鳥です。

 

それから高すぎる目標ではなく、ちょっと頑張れば達成できるぐらいのものにするのが私には合っているようです。

 

先ほども言いましたが、目標を立てるだけではなく、やめることも明確にすることも大切だと感じています。

 

今月の生活で「見直したいな」と思ったのは、就寝時間。

 

いつも寝る前にスマホをいじってしまったり、韓国ドラマに見入って、気がつくと夜1時なんてことも。

 

遅く寝ると翌朝起きたときに疲れがあまりとれていない感じがするのがここ最近の悩みでした。

 

なので、来月の目標は12時前にベッドに入ること。そして、やめることとしては、ベッドにスマホを持ち込まないということ。

 

ここ2~3日前から早速試していますが、入眠が早くなったように感じるし、夜間もよく眠れています。

 

好印象だし、早速取り入れていきたい習慣だと感じています。

 

そして、もう一つの目標は月~金曜日は家へ帰ってきたらすぐに化粧を落とすこと。

 

夜化粧を落とすのが面倒くさくて、寝るギリギリまで化粧を落とさないでいることがほとんど。しかも、化粧を落とすのが面倒くさくてソファーでグダグダしてしまうのも、ベッドに行く時間が遅くなる原因の一つでした。

 

今までは何とも思っていなかったのですが、急に「これってすごい非効率じゃない?」と気付きました。(もっと速く気付けばよかった)

 

週末は夜出かけることもあるので、もう「出かけない」と分かった時点で、化粧を落とすようにして、寝る直前にならないようにしたいです。

 

まとめ

【5月の目標】

①12時前にケータイを持ち込まずにベッドに入る。

 

②平日は家へ帰ってきたらすぐに化粧を落とす。

 

この2つが出来るようになれば、さらに時間を効率的に使えそうになるので、モチベーションも上がります指差し

 

以上、今月の振り返りと、来月の目標でした。健康第一で、来月も充実した1か月に出来たらなと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「いいね」ボタン押していただけると、励みになりますニコニコ

 

《おまけ》

快眠を目指して、おしゃれなベルギーブランドの耳栓を購入しました。

 

私の家の前に公園があって、時々夜遅くうるさいことがあったり、夏に窓を開けて寝ると外からの騒音が気になることがあって、耳栓を使うことがあります。

 

いつもはよく売られているあのオレンジ色のスポンジ状の耳栓を使っているのですが、気付くといつの間にか外れているということがあります。

 

こちらの耳栓はしっかり耳の中に入って、なかなか取れません。それにシリコン製で洗えるので衛生的だし、何と言っても見た目がオシャレ。色もケースも素敵です。

 

付け心地もいいし、24dB程度の騒音を軽減してくれる(完全に音を遮断はできません)ので、騒音を気にせずに夜間寝れることが出来ます。

 

XS, S, M, Lのイヤチップが入っているので、自分のサイズに合わせて調整することが出来ます。私はSサイズを使用しています。

完全に音は遮断できませんが、寝るときには十分かなという印象です。

 

何か作業に集中したいとき、それにブログを書くときにも役にたつんじゃないかと思います。

 

これから沢山使っていきたいです爆笑