スペイン生活11年目
日々のアレコレ・生活の質を上げるヒントをお届け

 

こんにちは、マドリード在住のユミですニコニコ

 

先月は鍵編みでサマーセーターを完成させました花火

 

大仕事が終わったのも束の間、手芸、洋裁が好きなので、早速次のプロジェクトを始めることにしました。

 

最近はずっと鍵編みをしていたので、久しぶりにミシンが触りたくなりましたひらめき電球

 

始めるまでは道具を準備したり、ミシンやアイロンを出したりするのが億劫なのですが、始めるとすぐハマってしまいます笑ううさぎ

 

鍵編みは必要なものが少ないので時間があるときにすぐ作業ができるのですが、布を使う手芸になると生地を測ったり、切ったり、ミシンに糸を掛けたりなど、結構手間がかかります。

 

それに糸くずなどのゴミがでるので、部屋も汚れやすいぶー

 

ですが、編み物と違って、ミシンだと作業が本当に速い拍手準備には時間がかかるものの、縫い始めるとすぐに作り終わるのはとても嬉しいです。

 

今回は去年の夏に日本に帰国した時に購入した「サイドギャザーバッグ」のキットを使ってトートバッグを作ることにしました。

 

「作りたい」と思っていたものの、サマーセーターに時間がかかって手を付けられずにいました。

 

スペインではなかなかこういう手芸のキットが売っていないんですよね赤ちゃん泣き

 

キットだと、必要なものが全部そろっているし、大体布もいいサイズにもともと切られているので、とても時短になるので好きです。

 

それに、自分じゃ思いつかないデザインの物にも挑戦できるし、図案もついているので、後々自分でも好きな生地でまた作れるのがいいです。

 

今回チャレンジしたのがこちら下矢印

サイドにギャザーがあるので優しい雰囲気になって、普通のトートバッグと一味違うのが手が込んでいる感じがして嬉しいです。

 

 

それに持った時にサイドの紐が揺れるのもカワイイし、紐でバッグの大きさも調整できるようになっています。

 

久々のミシンだったので、ちょっと縫い目がガタガタしていることろもありますが、個人的には大満足。

 

デザインも私好みで、とても気に入りました。和風なのも海外で使うのにいいなと思います。

 

今回キットに入っていた布は大分薄目だったので、次はもう少し厚手の生地でも作ってみたいと考えています。

 

2種類の生地で作るので、生地の組み合わせをアレコレ考えるのも楽しそうです。

 

それから、すぐに作り終わるので、誕生日などのプレゼントに作ってあげるのもいいかもしれませんプレゼント

 

今年日本へ一時帰国したら、また新しい手作りキットを購入しようと考えています昇天

 

こんな感じのトートバッグをお弁当用に作ってみたいな下矢印目がハート

 

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございましたオエー​​​​​​​